記事

コロナワクチン副反応「重大な懸念は認められない」 でも2回目はそこそこ副反応はある それでも私は接種したいです

ほぼ最初に接種した人の2回目が終わった今、厚労省部会からコロナワクチンの副反応について重大な懸念を認めないとの報告があがりました。

>部会はワクチンの安全性について引き続き「重大な懸念は認められない」と評価した。
(注;安全性:急性のアレルギー反応のアナフィラキシーの発生頻度は接種10万回あたり約8件)
ただこの言葉、「重大な懸念は認められない」、は副反応が全くないということではありません。事実このような報告があがっています。

>2回目の接種では、37・5度以上の発熱が36%、だるさが67%にみられた。1回目はそれぞれ3%、23%だった。
まあ私の周りもそこそこ風邪症状(発熱、筋肉痛、だるさetc)を訴えています。だから高齢者に接種するのは気をつけてと言っていたんです。(ただの風邪でも高齢者は危険なんですよ)

実際私の専門血液内科において抗がん剤投与で副反応はたくさん出ますが、生命が助かるという大きなメリットに比べたらかわいいものということで「重大な懸念は認められない」という言葉をよく使います。

それを医療者はそうだよねと思えるのですが、患者さんはその副反応を深刻に受け取る方もいますし、価値観上なかなか軽度とは思えない人もいます。(それをいいことに副作用のない治療とか言って陰謀論者が出てくるのですが。)

もちろん人工的に風邪をひくのは嫌ですが、それでも私は早くワクチンを接種したいと思っています。自分のため、みんなのために。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。