記事

発足前から期待されない安倍政権 「安倍総裁を期待」4%、「政権担当能力を評価」4%、「政策を評価」2%

[画像をブログで見る]

 

 読売新聞と日本テレビが合同で行なった総選挙後の世論調査が興味深いです。

 まず、「自民党大勝、民主党惨敗」の結果については、「よかった」51%が、「よくなかった」30%を上回りました。ただ、民主党が政権を獲得した2009 年衆院選直後の調査で「よかった」が68%に達したのと比べると、評価は低くなっています。自民党が獲得した294議席については、「もっと少ない方がよかった」が52%で、「ちょうどよいくらいだ」(34%)と答えた人を上回ったそうです。ちなみに「もっと多い方がよかった」は7%でした。

 自民党の勝ちすぎということですね。それは総選挙直前の世論調査でも、比例選挙の得票率でも20%台の自民党が、79%も小選挙区で勝ってしまったのですから、実感として、戸惑いがあるのでしょう。

 そして、表題の数字は自民党が大勝した理由はなんだと思いますか、という質問に対する答えなのですが、「民主党政権に失望した」が55%と最も多く、「他の政党よりましだと思われた」が29%という消極的な理由が8割以上を占めました。そして、「安倍総裁が期待された」が4%、「政権担当能力が評価された」が4%、「政策が評価された」が2%で、自民党を積極的に評価したという人はちょうど1割しかいません。政策が評価された・・・2%(笑)。

 政策をそんなにも評価しないのなら、投票してほしくなかったなあ。しかし、4人に1人強しか「自民党」とは書いていないのですから、国民を責められませんね。それにしても、いつになったら政策本位の政治や選挙になるのでしょうか。普段から興味本位で政局ばかり報道するマスコミの質の悪さが相当影響していると思います。

自民が比例27%の得票率で小選挙区79%が取れる小選挙区制の弊害と、戦後最低の投票率の衝撃

 

 後掲の朝日新聞の同様の世論調査でも、自民、公明両党が定数の3分の2を超える325議席を得たことは「よかった」35%、「よくなかった」 43%。新首相になる自民の安倍晋三総裁に「期待する」は51%で、「期待しない」が42%。自民大勝の理由として自民党の政策を挙げた人はわずか7%です。

 このように自民党への支持が積極的なものではない結果、まだ政権は発足していないのに、安倍自民党総裁に「期待する」との回答は54%と半数を超えたものの、すでに初めから「期待しない」が42%にも上っています。朝日の調査では、首相になる当時の鳩山由紀夫代表に「期待する」は63%、「期待しない」は29%だったそうですから、民主党が自民党を倒したときに比べると、国民は実に冷めている感じですね。

 これでは、どう組閣しても、安倍政権の支持率は最初から50%台で、年明け早々から夏の参議院選挙に向けて急速に低下していくでしょう。やはり国民は冷静ですね。民意を極端な形で議席数に表してしまう小選挙区制度が諸悪の根源なのだと改めて感じました。

 そして、安倍政権が議席数に酔ってゴーマンをかましそうになったら、改憲や原発推進という自分たちの政策を評価した人はわずか2%なんだと思い出させてやらないといけないですね。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。