記事

海外客ゼロの東京五輪 海外ボランティアの処遇も決まらず

当初の計画と違う部分はどう対応するのか?(写真はバッハIOC会長、時事通信フォト)

 コロナ禍のなかで開かれる東京オリンピック・パラリンピックは、当初の計画から様々な面で変更を迫られている。海外からの観客受け入れを断念することで、経済的な損失は1兆6000億円になるとの試算もある。それ以外にも、期待していた役割や仕事を担うことができないケースが出てきそうだ。

【写真4枚】日の丸のはちまき姿や「GoFightWin」のTシャツを着たリオ五輪の日本応援団。周りには欧米系、ラテン系など様々な観客がいるバド・女子の会場。他、無観客で陸上100m男子・桐生祥秀らがゴールする瞬間も

「通訳ボランティア」の仕事がない!

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会前会長・森喜朗氏の女性蔑視発言による大量辞退も報じられたが、それでも東京五輪には多くのボランティアが参加する。そんな彼らの活躍の場も大きく制限されるとみられる。

「とくに影響が大きいのが通訳や会場での案内を担うボランティアでしょう。海外客が来ないのでは、その語学力を発揮できる場も少ない。

 ちなみに8万人のボランティアのうち、約2300人が海外から訪れる。彼らの処遇もまだ決まっていない」(スポーツ紙五輪担当デスク)

夢と消えた「五輪で町おこし」

 地方自治体も大きな痛手を被っている。大会前に各国の代表を迎える「事前キャンプ」のキャンセルが相次いでいる。

「カナダの卓球代表は長野県岡谷市、オーストラリアのスポーツクライミング代表は愛媛県西条市での事前キャンプをキャンセルした。どちらの自治体もゲストを迎え入れる準備を入念に進めていただけに落胆は大きいようです。

 一方、宮城県栗原市(南アフリカ・ホッケー)と島根県奥出雲町(インド・ホッケー)は自治体側の判断で選手団の受け入れを断念した。国が示した感染対策を実現できないという理由からでした」(同前)

 五輪の大きな魅力のひとつである“国際交流”も今回の五輪では形骸化しそうだ。

 世論調査(毎日新聞・社会調査研究センター調べ・3月13日発表)では、東京五輪・パラリンピックを「中止すべき」と答えた人が32%、「再延期すべき」と答えた人が17%に上った。国民の半数が歓迎しない五輪は、得られる果実も限定的のようだ。

※週刊ポスト2021年4月2日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  8. 8

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。