記事

三ツ矢サイダーの新商品「レモラ」 実は1960年代から続く人気フレーバーの復刻版【3月28日 三ツ矢の日】

本日、3月28日は「三ツ矢の日」。アサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」発売から120周年となった2004年に、三ツ矢(328)にちなんで記念日として制定されました。

アサヒ飲料は、約130年の歴史をもつ「三ツ矢サイダー」のはじまりについて、公式ウェブサイトで以下のように説明しています。

約130年の歴史をもつ、三ツ矢サイダー。明治14年(1881年)、ウィリアム・ガウランドというイギリス化学者が、平野鉱泉を飲み物として「理想的な鉱泉」として認めたことで、炭酸水の製造をはじめ、明治17(1884)年に「平野水」として発売されたのがはじまりです。

アサヒ飲料「三ツ矢豆知識」公式ウェブサイトより

その後、さまざまな試行錯誤を経て、正式名称「三ツ矢サイダー」として現代でも知られ、「国民的炭酸飲料」となっています。

過去反響が大きかったフレーバー「レモラ」が再び復刻

「三ツ矢サイダー」は現在、最もベーシックなサイダーに加え、特濃オレンジスカッシュ、特製レモネード、梅、フルーツソーダプラム、メロンなどさまざまなフレーバーが発売されています。

今月3月23日には、レモンとライムの新フレーバー「レモラ」が発売。しかし、実は「レモラ」は1960年代にはじめて発売され、それ以後度々復刻されている人気フレーバーなのだといいます。

アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」公式HPより

アサヒ飲料の三ツ矢担当者は、「『炭酸飲料は好きだが、甘すぎないものが飲みたい』といったお客さまにも手に取って頂ける、レモンとライムのさっぱりとした甘さが楽しめる炭酸飲料」だと、特徴を説明しています。

他にも、日本の果物を使った「にほんくだもの」というシリーズも人気を博しており、現在も「しらぬい」というフレーバーが発売中。また、カロリー、糖質、着色料、保存料ゼロの「ゼロストロング」や、特定保健用食品に定められた「三ツ矢サイダー ダブル」など時代に適した商品が生まれています。

コロナ禍で「バーチャル接客」にも挑戦

今年で17年目となる「三ツ矢の日」ですが、同社では数年前から3月28日前後に社長をはじめ社員自らが店頭に立ち、お客さまに試飲販売をする取り組みをおこなっています。

しかし、昨年は新型コロナウイルスの影響もあり中止に。「今年はなんとかして日頃の感謝をお客さまにお伝えできないか…と考え、遠隔操作による“バーチャル接客”に挑戦することにしました」と、新たな挑戦を予定しているといいます。


「AIではなくアバターを通じ実際に遠隔操作によってオペレーターがモニターから推奨販売をおこなうのに加え、社員生出演による遠隔での推奨販売も実施する」と、新しい生活様式を意識した内容となっています。

長い歴史をもつ「三ツ矢サイダー」には、長年のファンも多くいることでしょう。そんな方々に向け、同社は「これからもおいしさと高い品質を目指して、挑戦して参りますので、引き続きご愛顧をよろしくお願いいたします」と意気込みを語っています。

あわせて読みたい

「飲料業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  4. 4

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  5. 5

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  6. 6

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  10. 10

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。