記事

まあ、若い方々の向こうを張ってベテランの真正保守の皆さんがこの種の議連を立ち上げることはないなあ

自民党の中で選択的夫婦別姓に賛成する国会議員が増えて、遂に議連が発足するまでになった。
自民党の若い国会議員はほぼ賛成のようだから、自民党の中で若い国会議員が多数派を占めるようになれば、いずれ自民党の選挙公約の中に織り込まれるようになることは必至である。

自民党が、社会の変化、時代の変化に合わせて柔軟に変化・成長できる未来志向の政党であることを示す絶好のチャンスが来ている、と言ってもいいだろう。

私がかねてから注目している井出庸生氏が議連の事務局長に就任し、議連の議論を事実上リードしているようだ。

井出庸生氏は、みんなの党、結いの党、維新の党、民進党、希望の党、無所属の時代を経て、現在は自民党に所属するに至っているが、与野党の歴代の法務族の中でも最も堅実な活動を展開してきた、私が信頼する大事な国会議員の一人だが、こうして井出庸生氏が自民党の中でも活躍の場を与えられている、ということが素晴らしい。

野党時代の井出庸生氏の活躍も目覚ましかったが、自民党に入って、益々井出庸生氏が輝いているのが実に素晴らしい。

何かと問題を抱えている自民党だが、自民党は実は野党や無所属から自民党に転じてきた若い国会議員に大いに助けられている、と言っていいだろう。

自民党の中には真正保守のベテラン議員も多いから、一朝一夕に自民党の空気や文化を変えることは出来ないだろうが、私は井出庸生氏のような若い国会議員の皆さんの活躍に期待している。

報道によると、真正保守の自民党のベテラン議員の方々は、夫婦別姓制度推進議連の向こうを張って、通称使用制度推進の議連を新しく立ち上げる、ということのようである。

まあ、それだけ危機感があるのだろうが、若い自民党の国会議員の活動を妨げるようなことは出来るだけお止めになった方がいい。

自民党も、変わらなければならない。

自民党は、変わることで強くなる。

まあ、そうは言っても、なかなか変わらないだろうが・・。

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    カンニング竹山の小池都政批判発言ミスはテレビの「YouTube化」が招いたか

    渡邉裕二

    04月13日 11:50

  10. 10

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。