記事

海外客受け入れ拒否なのにバイデン氏を五輪に招待する菅首相の意識の低さ

菅首相は26日の参院予算委員会で、4月に訪米してバイデン大統領と会談する際、今夏の東京五輪に招待する考えを示しました。

この話を聞いて私は呆れかえりました。感染拡大を防ぐ目的で海外からの観客受け入れ拒否を決めたのに、海外からVIPを招待するというのはどういう神経をしているのでしょうか?上級国民と一般国民を不当に差別しているとしか言いようがありません。

菅首相は2世議員ではありませんが、自民党は世襲議員が3割以上を占め、政権の閣僚に至っては過半数が世襲議員である中、「特権階級」の存在が当たり前だと思っているのではないでしょうか?公正な政治を行うことが求められている中、このような感覚は時代錯誤としか言いようがありません。これが「保守政党」たる自民党の「保守」の本質なのでしょうか?

そもそも、変異株への感染が拡大している一方で内外のワクチン接種に関して遅れが目立っている状況で今夏のオリパラ開催などやめてほしいというのが国民の大多数の意見です。

ホワイトハウスのサキ報道官は「大統領の今夏の外遊がどうなるかは予測できない」と明言を避けました。バイデン大統領にとってもこのような状況で五輪観戦に出かけることは特権的だとの非難を浴びるでしょうから、実現はしないでしょう。

首相の時代遅れで意識が低い発言は国際社会における日本のプレゼンスを低下させるだけなので、本当に勘弁してほしいです。

鈴木 しんじ
博士(理学)
日本型大統領制を実現するリベラル新党、
政治団体「社会民主進歩党」代表

党公式サイト
https://sdpp.jp/

党の重点政策
https://sdpp.jp/party_policies/

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  6. 6

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。