記事

【映画感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

1/3

www.evangelion.co.jp


『シン・エヴァンゲリオン劇場版』本予告【公式】

1990年代に社会現象を巻き起こしたアニメシリーズで、2007年からは『新劇場版』シリーズとして再始動した4部作の最終作となるアニメーション。汎用型ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオンに搭乗した碇シンジや綾波レイ、式波・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアスたちが謎の敵「使徒」と戦う姿が描かれる。総監督は、本シリーズのほか『シン・ゴジラ』なども手掛けてきた庵野秀明。

 3月下旬になってようやく、2021年はじめての映画館です。
 公開から2週間経った平日に、夕方からの回を観賞。

 上映前に、トイレに行ったのですが、そこでスマホ片手に若い男が、誰かと大声で喋っていたのです。
「でさあ、シンジがさあ〜」
 何なんだお前!僕はこの映画をなるべくまっさらな気持ちで観るために、ネットで『シン・エヴァンゲリオン』に関する情報をひたすら避け続け(おかげで、ネットを見る時間もだいぶ減りました)、SNSでも突発的なネタバレを食らうリスクにおののいていたのです。

 そうやって、なんとか2週間、ほぼ予告編レベルしかない予備知識+序破Qの復習を済ませ、ようやく明日は仕事がない、映画館もそこそこ空いていそうな状況を作り上げて、ここにやって来たのに!!
 なんで赤の他人のお前に、上映時間直前のトイレで、ネタバレ食らわなきゃいけないんだよ……
 しかし、ここで済ませておかないと、長めの上映時間の途中でトイレばかりが気になる状況になりかねん……

 結局、僕は急いで個室に駆け込み、両耳を塞いでワーワー小声で叫び続けて、致命的なネタバレを避けることに成功したのですが、人生どこに落とし穴があるかわからんね本当に。あの大声ネタバレ電話男、使徒だったのか?

 観客は20人くらいで、ほとんどの人は40〜50代に見えました。上映前に、「決着をつけにきた」という感じの妙な緊張感が館内に流れていたのです。
 僕も、正直なところ、この2週間、「観たい。でも、観たら終わる(たぶん)」と逡巡していたのです。
 昔から、旅行は行く前日がいちばん楽しい子どもだった。

 さて、この映画に関しては、ネタバレ全開で書きます。
 未見の方は、読んではいけません。

 いつもだったら、ネタバレで書くときは、「もう観た人と、もう観ることはないだろう人のみ推奨」なのですが、今回は「もう観るつもりはないからいいや」という方も、読まないでください。
 もし、この先の人生で、気が向いて、『エヴァンゲリオン』を観ることになるかもしれないから。
 そのときに、こんな感想を読んだことで、あなたの『エヴァ』を曇らせたくない。

 本当にネタバレですからね、はい未見の人は帰った帰った!

 あと、この『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』、上映前に、いちおう、これまでの新劇場版『序』『破』『Q』のダイジェストが流れるのですが、正直、これを観ただけではよくわからないと思います。というか、『新劇場版シリーズ』そのものが、『TV版』『旧劇場版』を観ていないと、かなり説明不足で唐突な作品ではないでしょうか。

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を十分に愉しみたいのであれば、『新劇場版シリーズ』の復習だけでなく、シリーズのすべてを一度は観ておくことをおすすめします。ただ、おすすめはするのですが、実際にTVシリーズの26話観るっていうのも大変ですよね。それもわかる。

 さらにハードルを上げてしまうのですが、全く『エヴァ』を観たことがなくて、この『シン・エヴァンゲリオン』のために、1か月間くらいでTVシリーズから『新劇場版』まで一気に復習して観た人の感想と、長い時間をかけてTVシリーズから観てきて、あの「25話」「26話」や「旧劇場版のクライマックスの挑発」を体験したあと、「これ、自分が生きているあいだに本当に『完結』するのか?」と思いながら、リアルタイムで『序』『破』『Q』と観てきた人の感想は、大きく違うはずです。

 「そもそも、『終わる』のか?」と「それまで、自分は生きていられるのだろうか?」と、僕は思っていました。
 あまりにも「迷走」しているようにみえた『Q』が公開されたのは2012年。もう10年近く前の話です。
 その後、『完結編』の完成は遅れに遅れ、「前編・後編の分作になる」なんて話も出ていました。

 上映前に、僕はこの10年間に、いなくなってしまった人たちのことを思い出さずにはいられなかったのです。
 もちろん、彼らのすべてが『シン・エヴァンゲリオン』を観たがっていたわけではないけれど、少なくとも見届ける可能性は喪われてしまった。
 それでも、僕はまだここにいて、「終わり」を見届けようとしている。
 いつか、もうそんなに遠くないうちに、僕自身も「見届けられなかった人」の側にまわることになるのだとしても。

 では、ネタバレ感想のスタートです(ここまでで約2000字)。
 本当にネタバレだからね!(しつこい)

あわせて読みたい

「エヴァンゲリオン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  4. 4

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  5. 5

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

  6. 6

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  9. 9

    進まぬワクチン接種に職場内クラスターも 東京の感染1000人超はもはや不可避か

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    05月07日 09:35

  10. 10

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。