記事

コロナ禍 全国的に感染拡大傾向 再び医療機関逼迫地域も 「まん防」の機動的適用を

3/26都道府県ごとの医療と感染状況6指標 (出所:厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html
赤字はステージ4(感染爆発)、橙字はステージ3(感染窮乏)
青地は減少値 
全国的に感染拡大傾向がみられ、地域によっては再び医療体制が逼迫化

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月26日(金)、参議院において、新年度予算106兆円が成立しました。今後、速やかな予算執行に入っていきます。

 ・予算詳細は 令和3年度政府予算案 : 財務省 (mof.go.jp)

 同日、厚生労働省は、都道府県ごとの医療と感染状況の6指標の最新数値を公表しました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html 

 それによると、変異ウイルスの増加もあり、全国的に感染拡大傾向がみられます。そして、緊急事態宣言を解除したとはいえ埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡とともに、宮城や山形、福島、群馬、沖縄では医療機関がステージ3(感染急増)となっており、逼迫化しています。

 何度も指摘していることですが、法改正して導入した「まん延防止等重点措置」(まん防)を適用すべきです。

 折角専門家が作成した6指標ですから、その数値に基づいて、国民に対して予見可能性を高めるために、気象情報と同じように注意報としてのステージ3(感染急増)相当の「まん防」や、警報としてのステージ4(感染爆発)相当の「緊急事態宣言」を機動的に発すべきだと思います。

 専門家の中では、実態に即して6指標自体を見直そうという意向もあるようですので、ぜひ国民に分かりやすい指標の再構築をお願いしたいと思います。

 医療関係者へのワクチン接種の状況は全国で昨日までに82万回となっています。4月12日からは高齢者への接種も始まります。市町村からの接種券が来たら、ぜひ接種をお願い致します。

 引続き飲食の場面や職場、また年度末年度始めでの研修等で感染症対策の徹底をお願い致します。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。