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「困ってる姿を撮るのがいいですよ」シン・エヴァ庵野密着、本当の“プロフェッショナル”は誰だったのか - RAM RIDER

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 2021年3月8日、延期に延期を重ねた映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」がついに公開となった。初日から2週間の興行収入は50億円に迫り、観客動員数も322万を突破。これについて文春オンラインという一般メディアが音楽家である自分に原稿を依頼してくることからも作品が社会現象となっている事実が窺える。

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 だが25年の長きにわたって生き続けたエヴァとその完結について何かを書くのは非常に難しい。すでに公開当日からネットでは数々の考察が飛び交っているし、「私とエヴァンゲリオン」とも言うべきその人自身の人生と作品を照らし合わせた文章も数多く公開されている。

 まずは無難に作品を振り返ってみようと思う。


庵野秀明監督 ©深野未季/文藝春秋

次回予告が絵コンテ状態…物議を醸したTV版

 最初にエヴァが大きく物議を醸したのは1995年10月から翌年3月にかけて放送されたTV版の終盤における展開だった。次回予告から徐々に動きが削られていき、ついに絵コンテ状態となり、本編ではまるで作品そのものを放棄するかのように主人公の内面が描かれ続ける衝撃のラスト。

 なかなかソフト化されなかった本作は(結局最初の劇場版公開時にも全話出揃わなかったのは今の常識から考えると異常事態とも思える)翌年夏の深夜の再放送などであらためてブームに火がつく。

 そして1997年の旧劇場版「Air/まごころを、君に」で一応の完結を迎えたが、実際のエヴァファンの観劇シーンを実写カットとして挟み込むなど、現実への回帰を促すような内容が賛否両論を生んだ。ミサトを含む3人のヒロインが描かれた真っ赤なポスターに刻まれたキャッチコピーの「だから みんな、死んでしまえばいいのに…」が非常に印象深い。

 世紀末を前にどこか浮ついていたあの時代、オゾン層の破壊や大気汚染、温暖化といった地球単位の環境問題意識の高まりによる「人間は害悪な存在である」というイメージや、厭世ムードなどもあり、エヴァの中で描かれる地球規模の「クライシス」に自らの破壊願望を重ねた人は多かったのではないか。「破壊」は言葉として強すぎるとしても、世界に対する淡いリセット願望のようなものが少なくとも僕自身の中にはあった。

 阪神淡路大震災やオウム真理教による地下鉄サリン事件などを経ても、なお壮大な死や世界の崩壊をテーマにした作品が目立ったのは、それらの事件の衝撃波は浴びつつも、そこで起きた個人個人の死を映し出す術がまだマスメディアに限られ、解像度も低い世の中だったということかもしれない。

 しかしインターネットが発展、普及して世界は様変わりした。2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件ではブログが、2011年3月11日の東日本大震災では個人が撮影した動画が、それぞれ日常の崩れ去る様子を伝えた。それを目の当たりにし、世界の崩壊がロマン溢れる一過性のものではなく、どこまでも現実と地続きで、個人的で、容易には終わらない地味な長い戦いとなることを我々は知ってしまった。

 特に新劇場版の3作目にあたる「Q」の直前に起きた3.11が庵野監督自身や作品の内容になんの影響も与えていないはずがない。ただでさえ監督、スタッフ、そして観客が同じだけ年齢を重ね、人生を送る中でその価値観も変化しているのだ。当時と今では世の中の14歳という年齢に対する考え方もだいぶ違う。

 新劇場版の制作において、庵野監督は「現実世界で生きていく心の強さを持ち続けたい」と声明を出した。一体どのような気持ちで「エヴァ」の最後と向き合ったのだろうか。「シン」鑑賞後には様々な思いが頭の中を駆け巡ったが、劇中で理解しきれなかった謎のようなものを読み解くよりも、庵野監督の内容に対する思いが知りたいと思った。

番組史上、最長の密着期間で作られた「プロフェッショナル」

 本作についてはシリーズ最終作ということに加え、諸事情ですぐに劇場へ足を運べない人がまだ多いせいか、Twitterでは極力ネタバレや物語そのものへの言及を避け、「観てきた」という報告にメモ程度の感想を添えただけの投稿を多く見かける。だがそんな中で大いに話題になっているのが3月22日にNHKで放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」だ。

「プロフェッショナル」は様々な分野の第一線で活躍する人物に密着し、その仕事ぶりや発言から文字通り「プロフェッショナルとは何か」を炙り出す人気番組だ。この大作アニメがどのようにつくられたのか、時代が変わる中で葛藤はあったのか、など、その答えが知れるかもしれないと、リアルタイムで視聴した。

 今回の「プロフェッショナル」はその歴史でも最長の1214日という長期密着期間で構成されており、TVのドキュメンタリーとしては唯一「シン」の制作現場を映し出し、監督の作品に賭ける姿勢や想いを肉声で引き出すことに成功した貴重な内容となっていた。

 番組は「この男に安易に手を出すべきではなかった」というモノローグから監督自身の「本当にやりたいことは何一つない」「アイハブノーアイデア」などパンチラインとも言える意味深発言をダイジェスト的につないだ構成で始まる。畳の上に倒れ込む姿のバックで交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」が高らかに流れるなど、孤高の天才ぶりが伝わるオープニングだ。

 だがいざ密着が始まると、作業場にはほとんど顔を出さず、打ち合わせでもやる気があるのかないのか、どこか上の空の監督。そこにジブリのプロデューサー鈴木敏夫による「大人になりそこねた人」などの人物評が語られる。「この人、この作品、本当に大丈夫なのか?」と感じたあたりで視聴者は監督の真意を知ることになる。

「設計図を頭の中でつくりたくない」

 新作を絵コンテ無しで進めるという。以降番組では脚本を書き上げたあとは現場に極力具体的な指示を出さず、仕上がってくるものに対してジャッジする様子が数多く映し出された。今回は監督の脳内に構築した作品を外に取り出すのではなく、他者とつくりあげることに重きを置いてるようにみえた。特に俳優を起用してモーションキャプチャ技術でテストをする現場でのアングルや構図への異常なこだわりは見どころだ。

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