記事

納得できないけど納得できる話

「あぁ、そうなんだ~」と気づかされた記事がありました。

ツイッターでもフェイスブックでもそうだが、
よほどのバカでない限り、
わざわざ違う意見の人に絡んだりはしない。

ネット世論と選挙結果がなぜ違いすぎると感じるのか? : つぶやきかさこ



私はこの記事で触れられている「バカ」のほうに分類されるタイプです。というのも、自分と異なる意見やバックグラウンドを持つ人のほうが興味があるんですよね。「どうして、そのような結論になったんだろう?」という点に純粋に興味があるから。それに、自分と同じ意見を持っている人よりも、自分と異なる意見を持っている人からの情報のほうが、学ぶ要素がたくさんあると思うんですよね。

人が何かの「意見」を出力するためには、

(1) 思考の基盤となる情報の入力
(2) 思考
(3) 結論(意見)の出力

という手順を辿ります。そのため、自分と異なる意見を持つ人は、

(a) 自分が保有していない情報を持っている
(b) 思考のプロセスが異なる
(c) 優先する価値観に差異がある

のどれかだと思います。

もし(a)なのであれば、どのような情報を持っているのかを知りたいですし、自分ももっともっと勉強しようと考えます。もし興味がある分野で、情報の出典となる書籍や文献があるのであれば、その出典にも触れてみたいです。もしかしたら、自分の結論(意見)も変わるかもしれません。もし(b)なのであれば、どのような思考プロセスでその結論に辿りついたのかを知りたいです。私が完全に論理的かつ合理的な判断をしているとは限りませんから、将来にわたって正しい判断をするための勉強になると思います。(c)は思想・信条のようなものですので議論になる余地は少ないのですが、世の中にはどのような価値観を持っている人がいるのかを知る貴重な機会になると思うからです。

もちろん同じ情報が入力されれば、常に同じ結論(意見)が出力されるとは限りません。世の中には不確定要素がたくさんあります。入力された情報の完全性や信頼性の重みづけが異なることもあります。その点においても、「何故、この人はこのような結論に達したんだろう?」という点は、本当に純粋に興味があります。だから、自分と異なる意見を持っている人の情報に積極的には触れるようにしています。その結果、結論には納得できないけど、その結論に達したプロセスは納得できるということもよく経験しています。(この場合の意見の差異は、(c)であることが多いんですけどね。)


引用元の記事で原子力発電所のことに触れていましたが、福島第一原子力発電所の事故が発生した当時の管首相、枝野官房長官、海江田経済産業大臣は大変な苦労をされたと思います。たくさんの情報が入ってきた後で彼らの判断を批判することは簡単ですが、事故当時のように情報が少なく、不確定要素が多い中で、彼らが「どのような思考プロセスで、何を優先して結論を出して行動したのか」という点はとても重要だと思うんですよね。そして、それらの意見に触れることができる書籍が下記です。

リンク先を見る

東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと (幻冬舎新書)

  • 作者: 菅直人
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎

リンク先を見る

叩かれても言わねばならないこと。

  • 作者: 枝野幸男
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社

リンク先を見る

『海江田ノート』原発との闘争176日の記録

  • 作者: 海江田万里
  • 出版社/メーカー: 講談社



また当事者の書籍ではありませんが、もう一冊紹介。

リンク先を見る

池上彰の講義の時間 高校生からわかる原子力

  • 作者: 池上彰
  • 出版社/メーカー: ホーム社



海江田氏と池上氏の書籍はまだ読んでいないのですが、特に池上氏のこれまでの著作は「私は皆さんに情報を提供しますので、結論を出すのは読者の皆様ですよ」という立ち位置でしたので、本書でも冷静に非当事者の視点が得られるのではないかという期待を込めての紹介です。

重要な局面では、優先する価値観や哲学が結論を大きく変えてしまうことが多いので、日頃からたくさん会話をしてお互いの価値観を共有することは大事だなぁと思います。

あわせて読みたい

「コミュニケーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。