記事

幸福度ランキング世界56位の日本人が、幸せに生きる方法

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

国連が世界各国の幸福度を数値化した「World Happiness Report 2021」が発表されました。日本は、前年よりは4つ順位を上げたものの、世界ランキング56位。トップになったのは、4年連続でフィンランドでした。

そもそも幸福度を数値化して、客観的に比較するのは簡単では無いと思います。また、同じ日本にいる人であっても、その価値観は多様ですから、国別にランキングすることにも無理があることは理解しています。その上で、このレポートを有効に活用する方法を考えてみたいと思います。

この調査では次の6つの要素を使って分析しているそうです。

1. 一人当たり国内総生産(GDP)
2. 社会的支援
3.健康寿命
4.人生の自由度
5.他者への寛容さ
6.国への信頼度

日本は、一人当たり国内総生産(GDP)や健康寿命では上位ですが、社会的支援、人生の自由度、他社への寛容さの項目が順位を下げているようです。

社会的支援とは、周囲の人との人間関係、社会とのつながり、対人的な信頼感、組織への信頼感、ボランティアのような社会参加から構成されるものです。都会はともかく、日本全体では人間関係は決して希薄ではないものの、ボランティア活動などはまだ特定の人たちの世界に留まっています。また、身内には親切なのに外者には冷たいという閉鎖的な傾向もあると思います。

人生の自由度とは、社会に束縛されることなく、自分の選択で行動できることを指すと思います。社会的な規範が決められていて、同調圧力が強いという日本社会の特徴は確かに幸福度を低下させる要因だと思います。

さらに、寛容さ(generosity)とは、自分とは異なる価値観を受け入れる器の大きさになるのでしょうか。これも日本にいるととても窮屈に感じるかもしれません。ルールが暗黙のうちに決まっていて、それを逸脱するとバッシングされるような風潮は最近更に高まっているように思います。

このような環境の中で日本に住んでいて幸福度を高めるには、社会との関わりを積極的に進め、自分で意思決定できる立場になれるように努力し、社会の不寛容に対して不感症になるしかないと思っています。

日本人の多くの社会との関わりは仕事だけです。だから定年になって仕事を辞めると社会との接点が無くなって、孤立してしまう。定年前からそうならないための手を打っておくことです。

また、選択の自由や時間の自由を確保できるライフスタイルを実現することも大切です。仕事を選んだり、自分で時間の使い方を決められるようになれば、自由を実感できるはずです。

その上で、寛容度の低い人たちからどう思われてもあまり気にしない「鈍感力」を身に着け、人からどう思われるか気にしないことです。

四季折々の美しい自然があり、豊かな食にも恵まれた素晴らしい国にいても幸福を感じられないのは、本当に勿体ないこと。せめて、自分の心掛けでも少し変えてみることで、幸福度を少しでも上げていきましょう!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月27日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「幸福度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  2. 2

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  3. 3

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  4. 4

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  5. 5

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  6. 6

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  9. 9

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  10. 10

    富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」

    内藤忍

    04月14日 15:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。