記事

不動産業が果たす価値~「ガイアの夜明け」から

昨夜BSテレ東で、ガイアの夜明け【ニッポンの山は“宝の山”!?】を見ることができた。前回の地上波放送時には『まだ「山林を買う」ブームか?』にも書いたように見損ねていたからである。

[画像をブログで見る]

さて、いかなる感想を持ったか?……うん、よい番組だった。切り口も、紹介する事例もいい。山林売買を、土地の価値だけではなく、立木も算定して行う業者もいるのは嬉しい。これは林業の基本だが、せっかく山林売買ブームと言いつつも、それを行える業者は少ない。山林は土地だけではないのである。
そして送電線の通っている山を狙って買うとか、1円の土地や家屋を扱う業者とか、面白い事例を集めている。なかなかの趣向だ。

私が考えたのは、不動産業の価値である。まず山林の所有を負担に思う人がいて、一方でその山林に価値を見出す人がいる。その両者を繋ぐのが不動産業である。このような両者のマッチングこそ、不動産に限らず、すべてのビジネスの基本ではないか、と。

世間的には、不動産業、会社にしろ町の不動産屋にしろ、そんなによいイメージは持たれていないように思う。バブルの頃の地上げ屋のイメージも残るし、値段があってないような値付けでぼろ儲けしているんじゃないかという不信感。危ないプローカーの存在。土地にしろ建築物にしろ、権利関係が複雑なゆえ後々トラブルが発生することも多いからだろう。

しかし、持て余している荒れた山林でも、そこに何らかの使い道や価値を見出して、それを求める人を探し出す人脈とアイデアは不動産業ならではだ。チェンソー販売店に荒れた山をチェンソーの練習場にしませんか、なんて持ちかけるのはすごい。

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

人をつないで不動産を動かす。これこそ不動産業の醍醐味ではないか。山林だけでなく、たとえば町の空き家とかぼろ家でも、それをリノベーションしておしゃれなカフェを開きたいと思う人を見つけてマッチングすることができれば、店ができれば町の価値か上がり活性化になるわけだ。そして空き家に入る人や店を見つけてくるのは、不動産業の仕事なのである。決して行政のできることではない。

これは某地方都市の商業地にできた空き地の図。こんなに空き地があっては、空洞化が進み、とても活性化はできない。早く空き地を埋めて行かないと、町おこしは不可能だろう。ここにテナントを呼び込むのも、不動産業の仕事だ。

同じように荒れた山林も、商業地にできた空き地と同じだと考えればよい。そんな山でも探せば「魅力」「用途」はあるはずだ。そして、その「魅力」と「用途」を求める人もいるはず。それをマッチングの材料にする。

以前、話を聞いた林業家は、さかんに山林を購入していた。価格は二束三文だが、売り主は持て余しているからそれでよい。どうせ、自分の山にはロクな木がないと思っている。しかし購入後によくよく林内を探索してみると、必ず高価に売れる木々を発見するそうだ。それを伐採搬出すれば元が取れるのだとか。残りは利益が薄くてもかまわない……という発想であった。

林業の活性化とか、山村の振興を考えると、すぐ補助金目当てになる。あるいは行政が机上の空論を振り回すだけになる。本気で山を動かそうと思うのなら、見る目のある不動産屋を呼び込もう。そこまでが、行政の仕事だ。

ほかにも本気になってくれる金融機関だったら、異業種マッチングに力を発揮する。また税理士ならば相続なども含めて取り組める。いずれも「山林に興味を持っている」という条件付きだが、任せると何かが起きそう。本当に放棄山林が「宝の山」になるかもしれない。

あわせて読みたい

「林業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  4. 4

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  7. 7

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。