記事

運送業界のブラックすぎる実態「"休憩"としながらも配達・伝票調べ」「深夜1時から夕方4時まで稼働しても日当1万円」

画像はイメージ
画像はイメージ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンラインストアを利用している人も増えている。しかし、Azoopの調査によると、運送業者が事業を運営する上で最も多いのが「労働環境に関すること」(31%)で、次いで「ドライバー不足に関すること」(21%)となっている。

キャリコネニュースにも運送業で働いた経験のある人たちから"ブラックな経験談"が多数寄せられている。運送業ならではのつらい経験をしている人からのエピソードを紹介する。(文:林加奈)

【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから

「休憩はアプリで管理されるも、1時間も休憩をとっていたら終わらない」

現役ドライバーである40代男性の職場では、運転時間報告についての不正行為が日常的に行われている。

「会社の申請上、AM4時からしか作業できないのですが、前日AM0時、1時に出発するときでも4時にセット。その後、待機時間等にストップさせて時間を調整」

また、日曜日以外一切休みはなく、「年末年始、夏季休暇で消化しているから」という理由で有休も取得できていない。

某有名運送会社に勤める30代男性は「少なくとも私の営業所では、休憩はあってないようなもの」と明かしている。というのも、休憩を1時間取っていたら仕事が終わらないからだ。

「休憩はアプリで管理されているので、休憩入力中は端末操作も運転もできない。でも入力はしなければならないので、みんな配達中や伝票調べをしている間を"休憩"としている。夕方の配送に間に合うように動いているので、配達・集荷が多ければ休憩時間を削るしかない。上司に言っても現場任せなので何も変わらない」

と、あきらめた様子で語っている。

どちらのエピソードも本来勤務時間を制限したり、休憩時間を確保したりするためのシステムがあるにもかかわらず、全く機能していないことがわかる。上司や上層部はこうした現実を把握しているのだろうか。

「30キロあるドライアイスを全て手積み。出発前からすでにヘトヘト」

技術職の40代男性は過去にドライアイスの配送・加工の仕事をしていた。当時の経験をこう語る。

「夏は繁忙期で休憩時間はほとんどありません。配送作業は夜中1時頃に出勤、2トントラックに5~3キロある発泡スチロールを150~250個を全て手積みです。入れ忘れがないかの確認もするので、出発するときにはすでにヘトヘトです」

その後、15~25か所ほどある配送先を下道を使ってすべて回る。会社に戻るのが16時過ぎになることも。それで日当はわずか1万円だった。

「安すぎでした。交渉して1万2000円にしてもらいましたが、それでも安すぎます」

退職後、男性が担当していたその仕事はリストラする人向けの仕事だったらしく、辞めさせる人にこの配達作業を任せていたことがわかった。男性は「とても酷い劣悪な作業環境でびっくりしました」と語っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」のほか「会社や人事にバレたらヤバいこと」「夫・妻に対する不満」などのアンケートを募集しています。

あわせて読みたい

「運送業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  6. 6

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  9. 9

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。