記事

コロナ禍の五輪 有名選手ボイコットで金メダルの価値暴落か

前回のリオ五輪でも参加を見送る選手がいたという(時事通信フォト)

 東京五輪は、前代未聞の“海外無観客”となる見通しだ。コロナ禍のなかで開かれるスポーツの祭典はあらゆる面で異例尽くしとなるだろう。たとえば選手全員に対し、入国時だけでなく滞在中も4~5日おきにPCR検査を実施するといった対策案も伝えられている。果たしてどのような五輪になるのか。

【写真】リオ五輪の空席が目立つ会場。後ろ半分はガラガラ

有名アスリートの“ボイコット”

 今回は、有力選手の参加辞退が懸念されている。前回の2016年リオ五輪では、伝染病であるジカ熱が世界的に流行。世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出す事態に発展した。

 そのためゴルフでは当時世界ランク1位のジェイソン・デイをはじめ、ローリー・マキロイ、アダム・スコット、松山英樹などトッププロたちの多くが出場をキャンセルした。

「ゴルフやテニスなどは五輪の優先度が低く、プロ選手はメジャー大会を優先する傾向があります。3月14日には、現マスターズチャンピオンで男子ゴルフ世界ランク1位のダスティン・ジョンソンが『PGAツアーに集中する』と五輪の不参加を表明した。コロナの収束が見通せない中での開催では、出場を見送る選手がさらに出てもおかしくない」(スポーツジャーナリストの玉木正之氏)

 フェンシング男子ドイツ代表で、2014年世界選手権の金メダリストであるマックス・ハルトゥングも、感染の拡大状況によっては五輪に参加しない可能性を示唆している。

バスケの「ドリームチーム」も見られない!

 五輪ではバスケットボールの人気も高い。アメリカのプロリーグ・NBAのスター選手を集めた「ドリームチーム」を一目見たいというファンが多いからだ。昨年2月に発表された米国代表42人には、現役最高選手と言われるレブロン・ジェームスの名前もあったが──。

「東京五輪には本来のメンバーを集めることができないのではないか。NBAはコロナの影響で開幕が遅れ、五輪期間とプレーオフが重なってしまった。有力選手は軒並み五輪を回避するでしょう」(スポーツ紙記者)

「金メダルの価値」が大暴落か

 各国の代表選考が満足に進んでいないことも心配だ。

「五輪代表を決める大会が続々中止となっており、1月末時点で全体の6割しか代表選手が決まっていない。代表選出期限は6月29日。それまでに試合が行なわれなければその時点のランキングで決めるなど、選考基準が変わる可能性もある。選手は気が気でないでしょう。もし選考の公平性が損なわれれば、東京五輪のメダルそのものの価値が揺らいでしまう可能性もある」(スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏)

 実際の競技にも影響が出るかもしれない。

「2月にIOCが公表した五輪の観戦ルールブックでは、応援は大声を出さず歌も歌わず、拍手のみに留めるように勧めている。歓声のない静寂の中ではトップアスリートのモチベーションや集中力も上がらない。史上最も世界新記録更新が少ない大会になるのではないか」(前出・玉木氏)

※週刊ポスト2021年4月2日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  8. 8

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  9. 9

    インド型の変異株 国内初となる市中感染を確認

    ABEMA TIMES

    05月14日 17:34

  10. 10

    いま富裕層がタワマンには目もくれず、「地方の一軒家」を建て始めたワケ

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。