記事

決まらない民主党健在 来夏の参院選も敗北明白

画像を見る

荒井聡議員は「選挙で頑張ってくれた地方議員の声を聞かずに党の再生はありえない」と声を荒げた。=19日、民主党本部。写真:田中撮影=

 「どうしようもない」とは、こういう組織のことを言うのだろう。きょう開かれた民主党の両院議員総会で、それをまざまざと見せつけられた。

 政権を奪取した前回(09年)の衆院選では300議席余りを獲得したため、党本部のホールには入りきれず、両院議員総会は専ら憲政記念館や院内の講堂で開かれていた。今回の選挙で議席が激減したため、きょうの両院総会は2009年夏以前のように党本部で開かれた。

 出席した衆院議員は選挙区で辛うじて勝ち残った議員や比例復活した議員ばかりだ。「お疲れ様」「(応援に来てくれて)有難う」…労いの言葉を掛け合っていた。

 執行部が野田佳彦代表の辞任に伴い、「22日に新代表を選出する」と提案を出したが、反対論が噴出した。「総括もせず、地方議員の声も聞かずに新しい代表を選ぶのは拙速過ぎる」というのである。

 民主党は2010年夏の参院選で大敗を喫したにもかかわらず、総括をせず菅直人代表(当時)はそのまま居座った。反省のないところに新しい出発はない。当然のように今回の衆院選では壊滅的な敗北を喫した。

 今回は野田代表と党三役が辞任を表明しただけで、敗北の総括をしていない。する予定も今の処ない。 

画像を見る

選挙敗北の責任を取り辞意を表明した野田佳彦代表。=写真:田中撮影=

 執行部は反対論を抑えきれなくなった。輿石東幹事長が「ご意見を重く受け止めなければならない」と述べ、代表選出の日程は延期されるかに見えた。

 ところが議長役の直嶋正行・両院総会会長が議論を複雑骨折させる。「首班指名で私の名前を書くようであれば、私は(両院総会会長を)辞める」と言うのである。事態を収めなくてはならない重鎮がこのありさまだ。

 そこで長老格の石井一参院議員が「こんなことをしていたら『やはり民主党は決めきれない』と国民から見られるぞ」と一喝。

 新代表の選出は再び執行部提案の22日に傾いた。

 結局、輿石幹事長が「(首班指名が行われる26日前日の)25日に再び両院総会を開き(そこで)執行部が(新代表選出について)提案する」とした。

 やはり決まらなかったのである。それも分かりにくいまま。国民の暮らしを破壊しかねない原発再稼働や増税はゴリ押ししてでも決めるのだが。

 明白なことは来夏の参院選も、この党が敗北を喫するということだ。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

  10. 10

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。