記事
  • ロイター

石油製品タンカー運賃が急上昇、スエズ運河の大型船座礁で


[シンガポール 26日 ロイター] - 世界の海上輸送の要衝であるエジプトのスエズ運河で23日、大型コンテナ船が座礁したことを受けて、石油製品タンカーの運賃が今週2倍近くに跳ね上がった。

アナリストは、スエズ運河の遮断が数週間続けば、中小型のタンカーや石油製品に相対的に大きな影響が出ると予想。特に欧州からアジアへのナフサや燃料油の輸出への影響が大きいと指摘している。

リフィニティブの海運データによると、スエズ運河の両側には23日以降、30隻以上の石油タンカーが待機している。

船舶ブローカーのブレーマーACMシップブローキングは「地中海のアフラマックス級とスエズマックス級のタンカー運賃がまず反応した。市場は域内で利用できるタンカーが減るとの見方を織り込み始めている」と述べた。

ブレーマーACMによると、大西洋海盆からスエズ運河に向かっていた可能性がある少なくとも4隻のLR2タンカーは、喜望峰経由の航行を検討している可能性が高い。LR2タンカーは1隻当たり約7万5000トンの石油を輸送できる。

欧州では大西洋海盆原油の需要が高まっていることもあり、こうした中小型のタンカーの利用が増え、運賃を下支えする要因になるという。

リフィニティブによると、ガソリンや軽油など「クリーン・プロダクト」をロシアの黒海沿岸のトゥアプセ港からフランス南部まで輸送するコストは、3月22日時点で1バレル当たり1.49ドルだったが、3月25日には2.58ドルと、73%上昇した。

クリーン・タンカーのブローカであるファーンレイズ・シンガポールによると、中東から日本に航行するLR2タンカーの運賃水準を示す指標は、先週の100ワールドスケールポイントから137.5ワールドスケールポイントに上昇。

同航路のLR1タンカーの運賃水準を示す指標は、先週末の125ワールドスケールポイントから、26日には130ワールドスケールポイントに上昇した。

アナリストは、原油と液化天然ガス(LNG)の需要が季節要因で少ないため、運航の遅れの影響は緩和される公算が大きいと指摘している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  5. 5

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  6. 6

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  7. 7

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  8. 8

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。