記事

【参院予算委】「行政の公正性が保てない内閣は退陣すべき」森ゆうこ議員

1/2

 参院予算委員会で26日に行われた2021年度政府予算3案の締めくくり質疑で、立憲民主党の3番手として森ゆうこ議員が質問に立ち、(1)拉致問題(2)刑法197条の1項(単純収賄罪)(3)総務省接待問題――について取り上げました。

 立憲民主党拉致問題対策本部の本部長でもある森議員はまず、北朝鮮拉致被害者らに向けて発信している、特定失踪者問題調査会が運営する短波放送しおかぜの意義を強調。政府に対し、しおかぜへのさらなる財政支援を求めました。

 菅総理は、しおかぜで政府メッセージを送信していることにも触れ、「朝鮮向けラジオ放送の充実、強化に向けて連携して取り組んでいきたい」と発言。財政支援については「そうしたラジオ放送が的確に行うことができるように、政府としてもそこは対応していきたい」と答えました。


 森議員は、拉致問題をめぐっては、安倍・菅政権において何の成果もないと指摘。「国際社会全体が(対北朝鮮経済)制裁を履行する中で、拉致、核、ミサイルと包括的に解決し、不幸な過去を清算して国交正常化を目指す」とする茂木外務大臣が言う方針には「同感だ」と述べた上で、具体的な政府の取り組みについて尋ねました。茂木大臣は「さまざまなルートでの接触を試みている。拉致被害者救出にかかわっているので控える」などと答弁。森議員がバイデン米大統領との会談で議題にすべきではないかとの指摘した、北朝鮮とイランのミサイル開発協力への対応については、「菅総理は、最重要の課題。しっかりと対応していきたい」と応じました。森議員は、「一日も早い拉致被害者の帰国に向けて全力を尽くしていただきたい」と強く求めました。


 刑法197条の1項(単純収賄罪)については、森議員は構成要件と主体を確認した上で、「『公務員』に国務大臣、政務三役を含むか」「『職務』とは判例上どのように理解されているか。具体的に担当している職務や当該職務についての具体的な決裁権限がなくても一般的職務権限があれば足りると解してよいか」と一つひとつ上川法務大臣に詰めていきました。

 上川法務大臣は、一般論と前置きした上で、構成要件は「公務員が、その職務に関し、賄賂を収受し、又はその要求若しくは約束をしたこと」(刑法197条第1項前段)、主体は公務員であり、特別職の国家公務員である国務大臣、政務三役はこの「公務員」に当たること、刑法197条1項の「職務」とは、「公務員がその地位に伴い、公務として取り扱うべき一切の実務を言うとされている。判例によると、賄賂と対価関係にある行為が具体的に相当する職務でなくても一般的職務権限内にあれば足りると承知されている」と答弁。森議員は、「つまり、決裁権限がないからいいと言った高市早苗議員(元総務大臣)のブログは間違いだ」と断じました。


 森議員はまた、「今回の一連の報道では通信事業者の過剰接待が問題とされているが過剰接待の事案について、一般論として収賄罪が成立するか。平成10(1998)年5月7日の参院予算委員会での刑事局長答弁に変更はないか」と確認。上川法務大臣は、刑事局長の答弁について「接待の場合については、接待が公務員の職務に関する行為の対価の趣旨で行われた場合には収賄罪が成立することがあり、それは具体的には個々の事案ごとに接待の金額のみならず、その内容、時期、経緯等の諸事情に基づいて判断されるべきものだと考えている」などと述べたものであり、今回と同じ、公務員が過剰接待を受けた事案での答弁であること、政府としてこの答弁に変更はないことを明言しました。

 これを受け、森議員は「今回の一連の接待問題について収賄罪が成立しないとまでは言えるか」と尋ねましたが、上川大臣は「個別に判断されるべき事柄」と答弁を避けました。


あわせて読みたい

「森ゆうこ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  8. 8

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  9. 9

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  10. 10

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。