記事

【サムズクラブ】、売上2倍のコストコを圧倒!使わないとわからないテレビ用リモコン?


■日本ではメンバーシップ・ホールセール・クラブといえばコストコ・ホールセールだ。同業にコストコ以外がないことも要因だろう。

本国のアメリカではウォルマートの傘下に創業者の名前を冠したサムズクラブがある。ただ競合のサムズクラブと比べてもコストコの優位性は変わらない。

アメリカ国内599店を展開するサムズクラブの売上高(2021年2月期)はガソリン販売を除いて591.8億ドルとなっている。1店舗当たりの売上高は約1億ドルだ。

一方、アメリカ国内の552店を含めカナダや日本などの海外店を合計すると795店を展開するコストコの売上高は1,630億ドル(2020年8月期)に達する。

コストコの1店舗当たりの売上高は約2億ドルにもなり、サムズクラブのそれの2倍にもなるのだ。つまりコストコはウォルマート傘下で競合のサムズクラブに対して圧倒的な存在であるのだ。

しかしサムズクラブにも競合コストコに対して2倍程度の圧倒的な優位性がある。それがサムズクラブのストアアプリだ。

 調査企業のアップトピア(Apptopia)が4日に発表したデータのよると、サムズクラブのストアアプリのダウンロード数は2020年、960万回にも上ったのだ。

これはコストコのストアアプリのダウンロード数の490万回の2倍近くにもなる。

アップルが運営するアプリストアのサムズクラブ・アプリを見ると、バージョンアップが毎月行われていることがわかる。サムズクラブのアプリ更新は多い時に1ヶ月間で3回もある。

同じようにコストコ・アプリのバージョンヒストリーを確認すると1ヶ月に1回のバージョンアップがあるかないかだ。

つまりサムズクラブはアプリのカスタマージャーニー向上に極めて積極的であるのだ。

この結果、サムズクラブのポジティブレビューは77.6%になり、コストコの26,8を遥かに凌いでいる。ネガティブレビューはコストコの56.2%に対してサムズクラブはわずか11.1%しかない。

これによりサムズクラブ・アプリの5ツ星では4.9とほぼパーフェクトな評価を得ている。コストコの5ツ星評価の2.4を大きく引き離している。

 サムズクラブ・アプリが圧倒的な存在感となっているのは「スキャン&ゴー(Scan & Go)」だ。

2016年からサムズクラブ全店で行っているスキャン&ゴーはお客自身が商品バーコードをスキャンしながら決済まで行うセルフ・スキャニング・システムだ。

スキャン&ゴーで買い物することで買い物袋に入れながら買い物ができ、買い物途中で消費税込みの合計金額の確認も簡単にできる。このため予算内の買い物にも便利なのだ。

何よりも便利なのはレジを素通りできることだろう。レジ行列に並ぶ必要はなく、レジ台に商品を置く手間もない。

人との接触が最小となることで、店内での感染リスクが下がる。パンデミック下でスキャン&ゴーはお客にとっても店内のスタッフにとっても大きなメリットがあるのだ。

感染リスクが下げられることで買い物回数が増えているといえる。

スキャン&ゴーはサムズクラブにあるガソリンスタンドでも使えるようになっている。

ガソリンスタンドを併設したサムズクラブ518ヶ所で行われている「スキャン&ゴー・フュール(Scan & Go Fuel)」は、商品バーコードをスキャンしていくのと全く同じ。

使い方はアプリを起動しスキャン&ゴーを開いて、給油機のタッチスクリーンにあるQRコードをスキャンするだけとなる。

あとは給油機番号の確認ボタンをタップして給油ノズルをとって給油を始める。給油が終わりノズルを元の場所におけば、あとはレシートをとりだすだけとなる。

 もう一つサムズクラブのアプリがコストコ・アプリに比べて利便性を発揮している機能がある。

サムズクラブは昨年からカーブサイド・ピックアップを全店で展開しているのだが、ピックアップまでのアプリ操作が非常によく練られているのだ。

カーブサイド・ピックアップの利用の仕方はアプリを介したネット注文で「ピックアップ・イン・クラブ(Pick up in Club)」をチェックし、ピックアップ時間を指定後、ネット注文を確定する。

決済後はストアアプリが注文確認のページになり同時にメールにも注文確認が送られてくる。

ピックアップ時間前にピックアップの準備が整うとサムズクラブのストアアプリのメインページのトップにチェックインの「到着しています(I'm here)」ボタンが表示される。

到着ボタンを押すとカーブサイド・ピックアップ専用スペースで車を停めている駐車番号を入力するページに変わるのだ。

番号を手入力すると注文品をスタッフが5分~10分で運んできてくれる。あとは注文品を確認して、トランクに入れてもらえればそれで終わりだ。

実際にサムズクラブのカーブサイド・ピックアップを利用してみると3,000坪以上の倉庫を歩く必要なく、駐車スペースで10分ほどの待ち時間で注文品を受け取れるのは極めて便利だ。

アプリを使ったカスタマージャーニーがサムズクラブで洗練されているのがわかる。

 熱心なコストコ会員にとってもサムズクラブのアプリは感動するほどのメリット満載となる。

見方を変えればコストコもウォルマートにようにIT投資に積極的になればカスタマージャーニーを大きく改善できる伸びしろがあるとも言えるのだ。

トップ画像:テキサス州ダラス地区にあるサムズクラブ・ナウ。スキャン&ゴーでレジなし店舗だ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アメリカ小売業について日本人の関心が薄くなっているように感じます。原因はメディアにあります。パンデミックの影響で日本からアメリカに渡ってまで取材をするメディアがないため、米国流通に関する記事が全体的に少なくなっているのです。ましてや流通先進国では最先端になっているストアアプリについてはもう全く見当もつかない有様のようです。

小売業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を語るにはストアアプリは不可欠です。流通DXはストアアプリと言っても過言ではありません。DX時代、ストアアプリは顧客が操作する買い物ツールになっているのです。テレビのリモコン以上といってもいい。ただしテレビのリモコンがそうであったように使ってみるまでは便利さを体感できません。テレビ用リモコンがまだなかった時代、後藤が子供の頃、最初にテレビ用リモコンのCMを見た時はヘェ~ぐらいでした。いまやなくてはならないものです。ストアアプリも同じですね。

 流通DXでストアアプリの重要性を説く専門家は後藤ぐらいしかいません。日本ではこれが知れ渡るまでまだタイムラグが存在するということ。その間にやるべきことは...

あわせて読みたい

「小売業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

  10. 10

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。