記事

マーケットプレイス型ECサイト「Etsy」の唯一化戦略

1/2
画像を見る

Etsy」の存在感が増している。

世界中から集まるアーティストやクリエーターなど個人が、オリジナリティ溢れるハンドメイド作品やビンテージ品、パーツ材料、アートなどを販売するマーケットプレイス型eコマースである。

近年急速に成長を遂げ、New York Timesによると、Etsyで買い物するユーザーは1500万人、自分で商品を販売するユーザーは87万5000人を超え、年間売上額は5億2500万ドル(約440億円)。

業界では注目されているEtsyだが、日本にはまだ上陸していないためあまり知られていない。今回はこのEtsyについて考えてみたい。

Etsyとは?

Etsyは、多くの人がサイドビジネスとして活用する人気のサイトだ。リサイクル商品やユニークなハンドメイド商品がお手頃な価格が購入できる。

リスティング費は1アイテム20¢(約16円)、また売上の3.5%を手数料として徴収している。平均売上高$15−20で、メンバーのほとんどが20−30代の女性である。

支払い方法は、「クレジットカード、チェック、マネーオーダー、銀行振込、ペイパル、ギフトカード」など多くの選択肢があり、購入する側からすると非常に便利だ。

ミッションは「世界経済のありかたを変えること」 画像を見る

2005年当時、画家、写真家、大工として活動していたRob Kalin(以下ロブ/上写真左)氏は「オンラインで物を販売できるeコマースはeBayくらいしかないが、アーティストの作品を販売するには適切ではない」という課題を感じ、それを解決するためにEtsyを共同創業した。

共同創業者のChris Maguire(以下クリス)氏とHaim Schoppik(以下ハイム)氏で、3カ月間、サイトのデザインやプランを練りあげ、サイトをロンチする。

それから6年後の2011年、Chad Dickerson(以下シャド/上写真右)氏がEtsyのCEOに任命され、いくつか改革・改善がおこなわれた。

販売者がショップの広告が出来るツールを新しく追加したり、フランス語やドイツ語バージョンのサイトが出来た。また、iPhoneアプリやPinterestへの投稿機能が追加され、モバイルを使用して購入するユーザーが増加。

輝かしい成果を出したシャドは、「2009年より既に利益があり、世界各地に従業員が300人以上もいる。入ってくる予定の資金は、他国での企業拡大の為に使用する」と述べ、オーストラリアやカナダ進出を準備している。

伸び続けている売上と登録者数

画像を見る

2005年、創業当初の売上が17万ドル(約1400万円)だったのに対し、毎年売上が伸び続け、2011年には5億2500万ドル(約440億円)を記録し、2012年はそれを大きく上回ると予想されている。

メンバー登録者数は既に1500万人を超え、1350万個の商品が掲載されている。また、月間ページビューは10億を超えている。

米国以外からの利用者(販売者・購入者)は全体の3分の1となっている。また、月々4000万人のユニーク訪問者がいる。

これらの数値から、売り手にとってビジネスを世界に拡げる大きなチャンスがEtsyにはあるといえる。

売上トップはハンドメイドに使われるパーツの卸売り店

画像を見る

Etsyで売上トップは、ジュエリーなどに使う材料・パーツを販売しているYadanaBeadsだ。売上トップ10はこういったパーツを販売している売り手で閉められている。

これは、世界経済低迷の影響だ。材料を購入し自分で作成する事で、少しでも節約しようとする人が増えたからだといえる。

それと同時にハンドメイド商品の需要も年々増え続けている。インターネットの普及や環境保護を考える人が増えた事、また、ブランド商品にあきオリジナリティのあるものに対する需要が増えた事などが理由だろう。

注文に対応しきれない販売者

ハンドメイド商品販売者の中には、ホリデーシーズンに思いもよらぬほどの注文があり、作成期間が足りないことが理由で、一時販売休止せざるを得ない販売者もいる。

その一例として、 手作り石けんを販売するAnderson Soap Companyがある。ハンドメイド商品の中では売上トップ2に君臨している。

あわせて読みたい

「ネットショップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  9. 9

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。