記事

反省なき司法の姿

  「なぜ司法は責任をとらないで済むんだ」という市民の素朴な疑問に出会います。無実の人に有罪と決めつけて訴追した検察その人間に有罪判決を言い渡し長期勾留した裁判所。これを結果からみれば犯罪的な行為だと見る大衆の目線はあります。弁護士についても例えば民事の訴訟で言い掛かりに近い相手方言い分に加担して案の定それが単なる言い掛かりだという司法の結論が出てもことそのことについて懲戒事案にならない限りそれを反省し相手方に対して責任を負うという風ではないことに当事者は時に怒りを感じます。

 つまりは彼らは直接的な結果責任は負っていないという問題です。ただこれはある意味当然であるという話になります。彼らはそれぞれの職責で「万全」を尽くしているという建て前ですから「不幸にして」そうした結果が生まれる場合もありその場合にまで責任を負わされることはない制度でなければ仕事ができないという主張になるのです。

 謝罪ということについてもよく取り上げられますが前記三者についていえばおよそ裁判所と弁護士は謝罪することはありませんが検察については一応それを見ることはあります。ただよく読んで頂ければ分かりますがその場合でもあくまで「心ならずも」結果としてこうなってしまったということを強調し前記「万全の」建て前を掲げ制度上本来責任云々ということではないのだけれども時に同情をこめてあたかもこの「不幸」に対して道義的な意味での結果責任は感じているといったくらいのニュアンスであることが分かります。

 ここで問われることになるのが反省ということです。ある弁護士のブログでは過ちに対して謝罪し反省し二度と同じ過ちはしないようにしようと考えるという普通のことができない人種が刑事裁判官捜査機関マスコミだとしていました(齋藤水谷法律事務所〈相模原市〉ブログ)。反省なき態度で同じことを繰り返すのだと。

 また先般再審無罪判決が出されたいわゆる「東電OL殺人事件」についても一審無罪をひっくり返した2000年12月の東京高裁判決の過ちをまるで同判決そのものがなかったかのような司法の対応を問題視する声もあります(救援連絡センター「ゴビンダさん無罪確定 謝罪も検証も拒否して居直る検察と裁判所」)。

 これらは言ってみればそもそも「万全」という建て前そのものの信用がない問題であると同時に制度上の建て前に逃げ込んでいるいわば手続き上問題がないという言い分に再発防止へ意思が全く読みとれない問題だと思います。それは前記事件などに関していわれる「鑑定」の進歩の強調をもってしてもとても拭いされるものではない不信感につながっています(「『科学の進歩』に逃げ込む誤判・冤罪体質」http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-568.html)。

 こうみてくると誤判・冤罪問題を直接のテーマとして掲げていない今回の司法改革が再発防止への反省と自覚において前記したような市民の視点を全く無視しているということはできます。とともにこのことの根底にあるのは専門家の意識の問題ではないかと思います。「万全」にあぐらをかいていないか手続き上の正当性や科学の進歩に逃げ込んでいないか自分を疑う意識の欠落といえるかもしれません。

 前記弁護士ブログ氏は前記3種の人種はいずれも「被疑者被告人がやったに違いない自分が間違うはずがない自分達が世の中の治安を守っているんだそのような過剰な意識が根底にある」と喝破しています。結果責任をとらないことが保証されている立場であるがゆえに醸成されてしまう意識とえるかもしれませんが逆にそういう立場であるがゆえにより払拭されなければならない意識のはずです。

あわせて読みたい

「冤罪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  3. 3

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  4. 4

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  5. 5

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  6. 6

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。