記事

今回の大型補正予算が復興予算と同じ運命を辿るのが確実な理由

新政権が大型補正予算を組むなんて報道されています。規模は10兆円程度だと。毎日のことながら水を差すような話で、悪く思わないで下さい。

I don't want to be a wet blanket,but‥

この表現、ご存知ですか?丁度今朝、ラジオ英会話でやっていたものですから、使ってみました。wet blanket と言っても、おねしょしたのじゃないですよ。水を差したくない、と。

私は言いたい。景気を良くして欲しいという国民の声は承知している。そして、それに政治家が応えたいと考えているのも承知している。しかし、これまで、そうやって何度大型の補正予算を打ったことか?そして、その結果、どれだけの借金を抱えているのか?そうやって国の借金が大きくなったから、3党が合意して増税法案を通したのでしょ?違うのですか?

だとすれば、こうして再び大型補正予算を組むようなことをすれば、さらに増税が必要になるのですよね?

不思議なのは、増税に反対しがちな人々ほど、こうした補正予算を支持する。そして、私のように増税も止むを得ないと考える人々ほど、こうした補正予算を支持しない。

10兆円の大型補正予算を組むなら、その財源がどうなるのかをはっきりさせて欲しい。とは言っても借金するしかない。では、その借金は誰が払うのか?

国民でしょ、結局?

10兆円と言えば、子どもを除いて、おおよそ国民1人当たり10万円の負担になるのです。つまり、今回10兆円の補正予算を組むために我々国民は、何時かはその10万円を税金として納める必要がある、と。

違います?

言いたいのはそれだけではありません。というのは、こうやって時間がないなかで大型の補正予算を組むことになれば、またしても無駄な事業にお金がつくことになるのです。皆さんは、もう復興予算のことを忘れたのですか?復興とは全然関係のない事業にどれだけのお金が使われたことか?

ただ、国民の批判を受けて、役所はそうした復興とは直接関係のない予算に関しては執行を停止したのでしたよね?しかし、こうして10兆円の大型補正予算が組まれることになれば、それらの執行停止案件が全て復活する可能性があるのです。しかも今度は堂々と。

或いは、10兆円の予算を短期間で組む必要があるために、早く予算を要求しろと、財政当局からむしろ催促をされるかもしれません。否、必ずそうなる。もうこんなことを昔から何度も何度も繰り返しているのです。

しかし、新聞やテレビはそんなことは報じない。後になって、こんな無駄だがと、報じるだけなのです。それはそうでしょう。今、ご祝儀気分になっている次期政権のやることを、どうして批判などできるでしょう?

しかし、私は言いたい。決して総額に拘るな、と。この前のトンネル事故の問題もあることですし‥必要な公共工事をやるのは結構。しかし、一つ一つよく中身を吟味してからやるべきだ、と。決して総額で10兆円規模の予算を組む必要があるからという理由で、中身を吟味もしないで予算を組むことがないように、と。

しかし、あれなんですよね。公共事業の予算というのは、具体的な中身を全て決めた上で予算を付ける訳ではない、と。予算が成立した後、各担当省庁が箇所付けと言って、具体的な事業に予算を配分するのだ、と。

でも、そんなことをするから結局無駄な事業でも予算がついてしまうことになるのです。この際、公共事業の予算の付け方にメスを入れてはどうでしょうか?

つまり、一件、一件、財政当局で査定をする、と。いずれにしても、今のままでは、これまでに犯した過ちを繰り返すことが見え見えなので、敢て苦言を呈する次第です。

あわせて読みたい

「財政」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  8. 8

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  9. 9

    10年前は有事の国会閉会を批判 国会軽視の態度に変わった菅首相

    野田佳彦

    06月21日 17:43

  10. 10

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。