記事
  • ロイター

訂正(24日配信の記事)ミャンマー都市開発への公的機関の出資、民主化など注視し対応=加藤官房長官


[東京 24日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は24日午前の会見で、日本の公的機関がミャンマーの国防省(訂正)が関わる都市開発プロジェクトに出資しているのかについて問われ、「国軍と直接取引はしていない」と説明した。

同長官によると、海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)は、ミャンマー最大の都市ヤンゴンでオフィス・商業施設・ホテルの開発を行うプロジェクトで特別目的会社を通じて現地企業に出資している。国際協力銀行(JBIC)は特別目的会社に融資している(訂正)。今後のミャンマー国軍への対応について同長官は「一般市民に死者が出る状況を停止すること、拘束者の解放、民主的な体制を敷くなどの対応を見ながら対応する」と述べた。

北朝鮮が先週末にかけて2発の短距離ミサイルを発射したとの報道に対しては、個々の具体的な情報内容についてのコメントは差し控えるとした。今回発射されたミサイルが弾道ミサイルなのか短距離兵器システムなのかについても「答えを差し控える」と述べるにとどめた。

日本政府として、国連決議違反だとして北朝鮮側に抗議していないことについては「北朝鮮に考慮している事実はない」と述べた。

バイデン米大統領は、今回の発射を新たな挑発とは捉えない姿勢を示している。これに関連して加藤官房長官は「北朝鮮の軍事動向には平素から重大な関心をもって情報収集・分析に努めているが、引き続き米韓と緊密に連携して必要な情報の収集・分析および警戒監視に全力を挙げたい」とした。

*本文1段落目の「ミャンマーの国軍系企業」を「ミャンマーの国防省」に訂正します。2段落目の「国際協力銀行(JBIC)」を削除し、「国際協力銀行(JBIC)は特別目的会社に融資している」を追加します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  2. 2

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  3. 3

    警鐘鳴らした当人が…医師会会長パーティ出席で謝罪内容に非難

    女性自身

    05月14日 08:34

  4. 4

    新型コロナワクチン接種。政治家が優先されるのはアリだけど、事前説明を徹底すべし

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月14日 08:17

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  7. 7

    「希望者全員に毎月20万円の給付金を配れ」京大教授が訴える最強のコロナ対策

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:56

  8. 8

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  9. 9

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  10. 10

    発熱外来病院でみんなでランチの恐怖!県外移動さえしなければいいとの思い込み・・・

    かさこ

    05月14日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。