記事

北朝鮮が弾道ミサイル2発を日本海に発射 国民保護の徹底を

金正恩体制となり89回目の弾道ミサイル発射 (出所:防衛省)

https://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/dprk_bm.pdf 

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月25日(木)午前7時4分頃と7時23分頃、北朝鮮は東海岸の宣徳(ソンドク)付近から、合計2発の弾道ミサイルを日本海に向けて発射しました。従来から北朝鮮が保有しているスカッド(ソ連製を改良した短距離ミサイル)の軌道よりも低い100㎞未満の高度を、いずれも約450㎞飛翔したものと推定されています。落下地点は、我が国の排他的経済水域(EEZ)外であり、航空機や船舶の被害はなかったと言います。

 防衛省・自衛隊:北朝鮮のミサイル等関連情報 (mod.go.jp)

北朝鮮による弾道ミサイルの発射は昨年3月29日以来1年ぶりであり、明確な国連安保理決議違反です。バイデン米国新政権が初めて開催する米韓合同軍事演習への威嚇と言われています。そして、我が国にとっては、東京オリパラ大会の聖火リレーが福島から出発する日でもありました。北の一連の行為は、我が国と東アジアの平和と安全を脅かすものであり、これまでの弾道ミサイル等の度重なる発射もあり、我が国はもちろん、国際社会全体にとって重大な脅威です。

政府は、菅総理の下で、国家安全保障会議が開催され、直ちに北京の大使館ルートを通じ、北朝鮮に対して厳重に抗議を行い、強く非難をしたとのことです。

https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202103/25_a.html 

●国民保護の徹底を

学校の危機管理マニュアルの手引 (出所:文部科学省)
学校の危機管理マニュアル作成の手引 (mext.go.jp)

私は、朝8時から自民党本部で、文部科学部会を開催しており、文部科学省に対して、学校をはじめとした国民保護の徹底を要請しました。

学校には危機管理マニュアルがあり、新たな危機事象への対応ということで、弾道ミサイル発射への対応の整備を促してあります。コロナ禍の中で、感染症対策に注視している中で、北は間隙を突いてくる可能性もあります。まずは国民保護の徹底を図りたいところです。

そして、北の弾道ミサイル基地を直接攻撃することができる抑止力を整備していきたいと思います。

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  4. 4

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  5. 5

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  6. 6

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  7. 7

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  10. 10

    日本に必要な国産ワクチン 「掛け捨て」で次の危機に備えよ

    WEDGE Infinity

    06月21日 15:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。