記事
  • ロイター

バイデン米大統領、中国に主導的地位譲らず 再出馬に意欲


[ワシントン 25日 ロイター] - バイデン米大統領は25日、就任後初めての記者会見を行い、中国が米国を抜き、世界最強の国になることを阻止するとし、中国との競争で米国の勝利を確実にするために多額の投資を行うと言明した。

「中国は世界を率いる最大の経済大国、最強の国になるという目標を掲げている」とした上で、「私が監視している限り、それは決して実現しない。米国は拡大を続ける」と語った。

中国の習近平国家主席については、オバマ政権で副大統領を務めていた際、「何時間も」協議した経験があるとし、「習主席はロシアのプーチン大統領と同様、独裁に将来性を見いだし、民主主義が複雑な世界で機能しないと考えている」と述べた。

さらに、中国との「対立を望んでいない」としながらも、中国は「国際的な規則に従い、公正な競争や慣行、貿易を行う」必要があると強調。台湾、香港、南シナ海、新疆ウイグル自治区における中国の行動を追及するために、米国は同盟国と共に取り組んでいくと述べた。

バイデン大統領は2024年の大統領選に出馬する意向も表明。新たな新型コロナウイルスワクチン接種計画を発表したほか、北朝鮮によるミサイル発射は国連決議に違反すると非難し、今後の対応について同盟国と協議していると明らかにした。

バイデン氏はホワイトハウスのイーストルームで1時間以上にわたり記者会見を実施。時折、原稿を読み上げながら、記者団の質問に落ち着いて回答し、攻撃的な記者会見を行ったトランプ前大統領とは一線を画した。

バイデン氏は78歳で、就任時点で史上最高齢の米大統領。多くの政治アナリストは1期のみ務めるとの見方を示しているが、バイデン氏はハリス副大統領と共に再戦に出馬する意向を表明した。

新型コロナワクチン接種については、就任100日以内に1億回の接種を行う目標は先週、42日前倒しして達成されたとし、これを受け、就任100日以内の接種回数の目標を2億回に倍増させると表明。「目標回数の倍増は野心的だと承知している。どの国もこのようなペースに近づくこともできていない」と述べた。

北朝鮮については、ミサイル発射にもかかわらず、米国は外交を閉ざしていないと表明。ただ北朝鮮が事態をエスカレートさせれば、対応すると述べた。

北朝鮮は25日、日本海に向けて弾道ミサイルを2発発射。日本の防衛省によると、いずれも約450キロ飛行し、排他的経済水域(EEZ)外に落下した。北朝鮮が弾道ミサイルを発射するのは2020年3月以来で、バイデン政権の発足後では初めてだった。

バイデン氏は、北朝鮮のミサイル発射は国連決議に違反すると指摘。「米国は同盟国、およびパートナー国と協議しており、北朝鮮が事態をエスカレートさせれば、対応する。相応の対応を行う」と表明。同時に「外交の道を閉ざしていないが、非核化が条件になる」と述べた。

国内問題については、議会共和党に対し、銃規制、気候変動対策、移民政策などの案件で協力を呼び掛けた。

*情報を追加します。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。