記事

流通業の変化を促す価格コムの新サービス

価格コムが、電気量販店の店頭価格を比較するサービスをはじめると日経が伝えていました。PCならIPアドレスで、スマホなら位置情報で近隣の店舗を割り出し、店頭価格の安い順に一覧できたり、また保証やサービス内容なども比較できるようになるというものでした。オンライン(インターネット)とオフライン(店舗)をつなぐ、O2Oといわれるのですが、このサービスは、流通業のみならず、市場の構造そのものを大きく変化させる引き金となってくるように感じます。カカクコム、量販の店頭価格も比較 2万店目指す  :日本経済新聞 :

このサービスは、もちろんこれまでチラシを配布して目玉商品で集客することに加えて、ネットでも集客をはかることが可能になってくるために家電量販店、あるいはディスカウンターにとってはメリットもある反面、さらに価格競争を激化させることにもなってきます。

このサービスが広がると、これまでは、店頭価格が表記されていても、実際には店頭で電卓をたたき、そこから値引きして購入を促す手法が通じなくなります。そもそも価格が高ければ来店してもらえなくなるため、店頭価格がすべてオープンになってきます。

それでなくとも、今や家電量販店の悩みは、構造的に価格が安くできるネット通販の台頭で、店舗がショールーム化しはじめてきていることです。ネット通販なら店舗を持ち運営するコストも、店頭在庫を持つことも不要なために価格では有利になってきます。それだけではなく、メーカーが一定量の取引を前提としてリベートを渡す限り、契約した数量を売り捌けない商品は、別ルートでネット通販などの業界に低価格で流れていくので、さらに価格差が生じます。このショールーミングといわれる流れはさらに進んでいきます。

そんなショールーミングに加えて、O2Oが広がれば、リアルな店舗間でも顧客を奪い合う価格競争の脅威がさらに高まってくるということです。今でも電気量販店は利益率が低下してきているだけに、なんらかの対策を講じていかなければ、時代の変化のなかで生き残っていけないことになります。

店舗で商品を確かめ、購入は価格の安いネット通販でというショールーミング現象を避け、また他のチェーンとの価格競争を回避するには小手先の方法では通じません。根本的な業態の変革が求められてきます。しかも、このショールーミングの流れやO2Oのサービスによるチェーン店間の競争の変化は、たんに流通業の変化だけでなく、メーカーにも影響が波及してきます。

どのような変化が起こってくるのかは、今日発行するBlogosのメルマガでさらに詳しく書きますが、間違ってはいけないのは、日本はまだまだ海外に比べて商品の価格が高く、ネット通販の台頭、またO2Oなどの流れに代表されるデジタル革命は、それを海外並に押し下げる力となってきます。

海外では国内よりもさらに厳しい価格競争が展開されていて、強固なブランドを築くか、価格競争に勝ち抜く体質、あるいはその戦略のミックスが求められてきています。にも関わらず、国内では比較的高い価格が通じているために、日本のメーカーの体質を緩ませ、また時代に適応するための変革を遅らせ、国際競争力を失わせる原因のひとつともなってきました。

経済学者のなかには、ユニクロデフレとか、ユニクロ不況という間違った認識でいる人、日本を経済鎖国すればいいという机上の空論を展開する人がいますが、それは世界の現実を無視しています。とくに日本は国内市場は人口が増えないために今後は伸びるどころか、痩せ細っていく可能性のほうが高く、社会を維持するためにも海外でさらに稼ぐ体質づくりがもとめられています。

そういった変革の流れを導くために、金融緩和などによって空気を変えるための施策があってもいいとは思いますが、それはしょせんカンフル剤に過ぎず、根本的な構造改革を進めない限り、家電業界にどどまらず日本の再生はないことだけは忘れないでほしいものです。まして、擬似的な景気を回復をつくるために、財政を出動し、土木業界にバラマキを行って将来にさらにツケを残すような政策だけは勘弁してもらいたいものです。

あわせて読みたい

「家電量販店」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。