記事

「現代人の想像力をぶつけた」“ファイナルファンタジー”天野喜孝がコロナ禍で描いた巨大絵画 アート・ジャーナル - 山内 宏泰

1/2

 かつてはタツノコプロダクションで、ヤッターマン、ガッチャマン、みなしごハッチなどのキャラクターをデザイン。その後、言わずと知れた大ヒットゲーム「ファイナルファンタジー」のイメージイラストも手がけたのが、アーティスト・天野喜孝さんだ。幻想的なその絵柄を目にしたことのない人など、まずいないだろう。

【写真】この記事の写真を見る(7枚)

 そんな天野さんがコロナ禍に、1年がかりで取り組んだ作品が完成した。《法華経画》である。今年2021年は、日蓮宗の宗祖・日蓮聖人の降誕800年にあたる。日蓮宗では記念事業の一環として、天野さんに法華経の教えを視覚で伝える作品制作を依頼。それがこのほど完成を見たのだ。


天野喜孝さん ©平松市聖/文藝春秋

「天野流」が感じられる巨大な宗教画

 記念事業担当の僧侶が「ファイナルファンタジー」世代だったこともあり、「法華経の世界観は天野喜孝さんのそれと親和性が高い!」と考え、プロジェクトが動き出したのだとか。

 お披露目と相成った《法華経画》は、高さ189cmに及ぶ大きな作品。金箔が張られた画面いっぱいにお釈迦様から四天王まで、ありがたき存在が配されて荘厳かつ華やかだ。筆致はいつもの「天野流」が色濃く感じられるゆえ、ファンならあのキャラクターこのキャラクターの面影を、画面のそこかしこから見出すこともできるはず。

 巨大な宗教画という、これまでにない作品に挑戦した天野さんに、制作の裏側を聞いてみた。

◆ ◆ ◆

――天野さんはこれまでも様々な作品を手掛けられていますが、今回はその中でもかなり特異なオファーだったのではないでしょうか。最初にお話が来たときはどう思われましたか。

天野 本当に本物の日蓮宗さんかな、と(笑)。もちろん、すぐに本物とわかったんですが、そうなると「これはちょっといい加減なことはできないぞ」と気を引き締めました。根拠のある絵にしなければ、と思ったんです。長く受け継がれ、残っていくものになるわけですから。

 一方で、これは勉強になる良い機会だとも思いました。やるとなったら仏教のことを、きっちり調べるしかありませんから。僕は日本のモチーフを描くことも多々ありますから、日本文化の基底にある仏教を押さえておくことは、今後の役にも立つんじゃないかと。

ファンタジーがいつしか“真実”になる

――図柄や描法などの細かい指定はあったのでしょうか?

天野 それがほとんどなくて、逆に驚いてしまいました。「自由に描いてください」と言ってくださったので。お釈迦様や四天王の姿についても、とくに「こうしてください」というのはありませんでした。ただ、確かに考えてみれば、誰も実際にお釈迦様の姿を見たことはないですから、正解というものはないんです。ならば伝統的な描かれ方はある程度踏まえつつ、あとは好きにやっちゃったほうがいいだろうと開き直りましたね。

 そこからは、それぞれの仏様を、自分なりにキャラクター化していくことにしたんです。もちろん、調べたことは生かしながら、です。たとえば帝釈天には帝釈天の役割があって、手にはこれを持っている、などといった決まり事はある。それには則するんですけど、他の部分は解釈の余地がいくらでもあるので、そこは好きにやっちゃったほうがいいなと。

 そもそも、文化、風習、人の好みといったものは、時代とともに移り変わるでしょう。でも、過去も現在も変わらないものはあって、それは人の想像力だと思うんです。古い仏像などの表現は、造られた時点での人の想像力が発揮されてできたものです。だから、同じ題材で造形をするなら、過去の表現をなぞるのではなくて、現代人の想像力をそこにぶつけるほうがいいだろうと思いました。それぞれの時代で思うがままに幻想、ファンタジーをつくり上げればいいんじゃないか。いつしかそれが“真実”になっていくんじゃないか、と。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  5. 5

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  6. 6

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  7. 7

    尾身氏らが提言した無観客開催 五輪ファンの生きがいが奪われるリスクは検討したのか

    山崎 毅(食の安全と安心)

    06月21日 10:53

  8. 8

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  9. 9

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  10. 10

    早すぎた緊急事態宣言の解除 7月半ばに再び赤信号が点灯する予感

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月21日 12:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。