記事
  • ロイター

カナダ、アストラ製ワクチンに注意書き追加 安全性は確認


[24日 ロイター] - カナダ保健省は24日、英製薬大手アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンのラベルに、接種後の血小板の少なさと関連し、血栓がまれにできるとの注意書きを加えた。一方で、同ワクチンの安全性をあらためて確認した。

同省は、これまでのところ血栓の報告は受けていないとした。

カナダはインドのセラム・インスティテュートがアストラ社との契約に基づき製造したワクチンを使用している。「Covishield」と呼ばれる同ワクチンを既に50万回分受け取り、5月までに150万回分を追加で確保する見通し。

新たな注意書きでは、接種後に息切れや胸痛などの症状が見られる場合はすぐに医療機関で処置を受けるよう警告。接種の数日後に激しい頭痛があったり、視界がぼやけたり、皮膚にあざなどができる場合も診察を受けるよう呼び掛けている。

一方、保健省は、入手可能なデータを検証した結果、同ワクチンの使用によって血栓症リスクが全体として増加することはないと結論付けたとした。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  8. 8

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  9. 9

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  10. 10

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。