記事
  • ヒロ
  • 2012年12月19日 10:00

株高祭りはいつまで続くのか?

日経平均は今日,12月19日の寄り付きに10000円を突破しました。ついこの前まで8600円台でしたから野田首相の解散総選挙、そして安倍総裁の金融緩和、国土強靭化というわかりやすいテーマが株式や為替の市場に火をつけた形となっています。

株は通常、夢を買うことも多く、選挙の場合には選挙の日を境に潮目が変わることが多いのですが、月曜、火曜の相場つきを見る限り、強い、というのが正直な感想です。また、12月のこの時期はクリスマスシーズンで海外の買いが細ること、個人投資家にとって年度末で利益確定の動きが出ることから普通は市場エネルギーは落ち込みます。では今回はどう見るべきでしょうか?

私はまず、日経平均10000円をひとつの節目と見ています。それが今日。次に日銀の政策会議が19日、20日と行われますが、市場の期待は明日の一定の金融緩和発表だと思います。実はこの読みが韓国の大統領選挙の行方とともに今年最後の興味あるところとなりました。なぜならば安倍総裁と白川総裁の世紀の一騎打ちという見方も出来るのです。

そして私はこの数日、いろいろ考えましたが今回は金融緩和はなし、と読みました。

理由はいくつかあります。日銀の独立性を前提に今、金融緩和をする必要があるか、といえば第4四半期はボトムで年明けから回復に向かうであろうと想定できる経済指標は重要だと思います。特にこの第4四半期の落ち込みは中国関連が足を引っ張るはずでわかりきっている落ち込みです。他方、アメリカ向けなどが回復基調になってきて企業短観の先行きDIが回復を見せるなど景気先行指標が前向きになっている状態を考えれば今月、金融緩和をする理由はなさそうに思えます。

更に9月、10月と2ヶ月続けて緩和していることもあり、その効果を見定めるという必要もあります。

三つ目に安倍政権との調整についてはまずは政権が成立する26日以降、その組閣を含め、新政権の目指す方向性を再確認し、日銀との協調をどうするかひと月かけて検討する、というのが妥当であると思われます。特に白川総裁は来年4月が任期ですからいまさら擦り寄ってもしょうがない、というのが私が見立てた総裁の気持ちではないでしょうか?

もうひとつ、アメリカの財政の崖についてその行方を見定めた上でアメリカの金融政策とのバランスも必要でしょう。あらゆる意味でこの12月に中途半端な金融緩和をする意味がないように思われるのです。

ただ、市場はそれを期待している向きが多く、私は20日に日銀政策会議で市場を刺激するような結果が出なければ株式市場はいったん調整、為替も一時的に円高に振れると見ています。つまり、この20日が選挙のお祭りの仕上げになるような気がしております。

年明け以降、自民党新政権の具体的な案が出てくるに及んでもっとスペシフィックな形で市場は反応していくことになるかと思います。たとえば、国土強靭化の具体的なプラン、予算が出てくればそれに対応する業界は潤うことになるでしょう。

全体的には来年は世界で特に大きな問題が生じない前提において日本の株式市場は健全な動きを維持していくかと思います。メディアは日銀と安倍総裁の件を面白おかしく書き立てました。われわれはそれに扇動されすぎている気配はあります。私の見立てる両者の関係はもっとクールな気がします。選挙前と選挙後では発言の意味合いも違ってくるわけで昨日の両者の会談も実務的な話ではなかったような気がしております。

予想屋ではないのであまりこういうことを書くのもはばかれたのですが、個人的には金融緩和依存症にある世論に正直辟易としており、日銀は正しい政策判断をしてもらいたいというのが本音であります。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。