記事

【サッカー場4つの長さのコンテナ船座礁】

エジプトのスエズ運河で巨体なコンテナ船が座種し、両方向に向かうほかの船をブロックして大渋滞が起きています。

コンテナ船の全長は400メートルで米報道機関は「エンパイア・ステート・ビルの高さと同じくらい」、英報道機関は「サッカー場4面分の長さ」と表現しています。

世界の貿易に影響することから原油価格の上昇にもつながっているほか、物流への影響に懸念が出ています。

[画像をブログで見る]

FTはSuez Canal blocked after huge container ship runs aground(スエズ運河、コンテナ船の座礁で大渋滞)の中で、地中海と紅海を結ぶ海上交通の要衝となっているエジプトのスエズ運河で大型のコンテナ船が座礁し、運河を遮ったことで船舶が航行できず大渋滞が起きていると報じています。

台湾のエバーグリーンが運航するコンテナ船は全長400メートルと、ニューヨークのエンバイア・ステート・ビルの高さほどの長さがあり、エバーグリーンは「突然の強風にさらされ、船体が予定していたコースを外れて座礁したと見られる」とコメントしているということです。

毎日50隻ほどが航行するスエズ運河は、中東からヨーロッパや北米、さらにロシアからアジアに原油を運搬するのに使われています。

この結果、ロンドン商品市場の原油先物価格は24日、約1%上昇し、1バレル=61ドル35セントになったとのことです。

WSJは、スエズ運河でエバーグリーンのコンテナ線が座礁したことで大渋滞が両方向で発生し、100隻以上のコンテナ線が身動きが取れず、仮に座礁した船を動かすことができてもほかの船はすぐに移動できず、世界的な物流、サプライチェーンに影響しかねないと伝えています。

エバーグリーンが運航するコンテナ船は全長400メートルで2万個のコンテナを運搬できる世界最大級の船ですが、世界的な半導体不足で自動車メーカーや電機メーカーが窮地に追い込まれているという悪いタイミングだとしています。

BBCは、エジプト当局がスエズ運河の古いルートを開放して待機しているコンテナ船に迂回を促していると伝えています。

座礁したコンテナ船はパナマ船籍で台湾のエバーグリーンが運航していて、中国からオランダのロッテルダムに向かう途中でスエズ運河で座礁したということです。

サッカー場4面分にあたる全長400メートル、幅59メートルあり、あまりに大きいため、両方向のコンテナ船をすべてブロックしているとしています。

スエズ運河を航行するコンテナ船は毎日50隻程度ですが、多い時には世界の貿易量全体の12%に相当することもあるそうです。

あわせて読みたい

「スエズ運河」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  4. 4

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  5. 5

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  6. 6

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  10. 10

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。