記事

「いじめは犯罪である」を徹底することが、いじめ発見に逆効果なワケ

1/2

子どもが「学校に行きたくない」と言い出したら、どうすればいいか。教育研究者の山崎聡一郎さんは「『行かなくてもいい』と伝えても解決になるとは限らない。より多くの選択肢を提示することが大切だ」と説く――。

※本稿は、茂木健一郎・信田さよ子・山崎聡一郎『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

学校でのいじめと嫌がらせに悩む少女
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/sam thomas

不登校の理由の多くは「よくわからない」

「学校に行きたくない」という気持ちは、とても複雑です。大人は「学校に行きたくない」と聞くと「友だち関係で悩んでいるのかな」「勉強についていけないのかな」「学校でいやなことがあったのかな」と原因を探ろうとします。しかし、原因が説明可能である場合は解決策も見つけやすい分ラッキーで、原因不明の不登校は少なくありません。

日本財団が2018年に行った「不登校傾向にある子どもの実態調査」では、まず大人に対して事前調査を行い、本調査は中学生本人を対象として学校に行きたくない理由を調査しています。この調査で、多く回答されている理由は「朝、起きられない」「疲れる」「学校に行こうとすると、体調が悪くなる」「自分でもよくわからない」「学校に行く意味がわからない」といったものでした。

理由がよくわからない不登校も十分あり得る

皆さんは「理由がよくわからない不登校もあり得る」ことを、ぜひ覚えておいてください。大人のエゴで「甘えだ」と切り捨てるのは簡単ですが、「どうして学校に行けないのか」といちばん悩んでいるのは不登校の子ども本人ということもあるのです。この難しさが不登校のやっかいなポイントであり、不登校が一朝一夕に解決しないのは、ある意味当たり前です。

そこに焦りを感じるのは当事者も保護者も一緒です。しかし難しい問題だからこそ、あせらずじっくり向き合う心がけが、より良い解決のために大切なのではないでしょうか。

9月1日に注意する理由

不登校の問題を考える上で、9月1日に注意する必要があります。毎年8月後半からメディアでもよく取り上げられますから、ご存じの方もいるかもしれませんね。

茂木健一郎・信田さよ子・山崎聡一郎『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』(KADOKAWA)
茂木健一郎・信田さよ子・山崎聡一郎『明日、学校へ行きたくない 言葉にならない思いを抱える君へ』(KADOKAWA)

18歳以下の過去の自殺者数の統計から、1年のうちで自殺件数のもっとも多い日が9月1日だと明らかになったのです。かつては9月1日から新学期がスタートしていた時代があり、今は具体的な時期がずれてきてはいるもの、夏休み明けの2学期始まりの日が危険ということから、「9月1日問題」と呼ばれるようになりました。

では、なぜこの日に自殺してしまう子が多いのでしょうか。これも突発的に死んでしまう子も多いので、はっきりとした理由を知ることは難しいのです。わかりやすい理由のひとつとして「いじめ」が取り上げられることが多いですが、理由のわからない自殺もたくさんあります。

夏休み明けは、「これからまた学校に行かないといけない日々が続く」と考えてしまうので、学校に行きたくない子にとっては本当にしんどいと思います。だからこそ、大人はこの時期はとくに注意深く子どもの状況を見ていく必要がありますし、子どもたちには「あなたを助けたい大人がいる」ことを知っていてほしいです。

あわせて読みたい

「いじめ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  3. 3

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  6. 6

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。