記事

【コストコ】、テスト中のカーブサイド・ピックアップが好調!日本にワードも上陸する?

■メンバーシップ・ホールセール・クラブのコストコが今年1月からパンデミックの影響でカーブサイド・ピックアップ・サービスのテストを開始している。

店の駐車場にてネット経由で注文した商品をスタッフから受け取るサービスは他のコストコにも波及しそうだ。

コストコCFOのリチャード・ギャランティ氏が直近の決算発表でクリック&コレクトの試験運用が好調であることを明かしたのだ。

ギャランティ氏は「テストは上手くいっています。会員からも評判で客単価は私達の予想を超えたものになっています」と語った。

ニューメキシコ州アルバカーキ地区にあるコストコの3店舗で行っているカーブサイド・ピックアップは会員限定でオンデマンド買物代行&宅配サービスのインスタカートと提携したもの。

宅配サービスと同様にコストコはアプリなど、インスタカートの注文システムを利用しているものの店内での注文品のピッキングから受け渡しまでコストコのスタッフが行う。

カーブサイド・ピックアップの対象品は生鮮品を含む食品から日用品など約2,000アイテム。手数料は10ドルで100ドル以上の注文が必要となっている。

価格については基本的に店頭価格と同じとしながらも注文時に変動する可能性を示唆している。

専用駐車スペースでの受け取り予約枠は1時間毎となっており、この予約枠がいっぱいでなければ当日でもピックアップは可能だ。

 なおコストコではハワイなどの一部の州を除き、インスタカートと提携した当日宅配サービスをすでに行っている。

非会員でも利用できる当日宅配は10ドル以上の手数料にチップが必要で、商品価格についても22%以上マークアップされている。

調査ではコストコで大人気のロティサリーチキンが店で4.99ドルだが、インスタカートの宅配サービスの価格は6.09ドルと22%のマークアップだった。

カークランド・シグネチャー・ホモジナイズド・ミルク(2ガロン)は店頭価格は5.19ドルだが、インスタカート価格は6.39ドルと23.1%のマークアップ。

2ダースの卵は店で3.69ドル、インスタカートは4.59ドルと24.4%のマークアップだ。

コストコでは定番商品となっているカークランドのベーコンは店で10.49ドルだが、インスタカートでは14.09ドルと34.3%のマークアップとなっている。

18オンス(540グラム)のブラックベリーは店で3.69ドルだがインスタカートでは5.89ドルと59.6%もマークアップされている。

さらにゴールドキウイは店で5.19ドルだがインスタカートでは8.59ドルとなんと65.6%のマークアップ率になっていた。

マークアップされているもののインスタカートを利用した宅配サービスではコストコ会員でなくても買い物ができるメリットは大きい。

コストコ年会費60ドルを払うこともなく利用でき、チップをはずめば重いものやかさばるものはキッチンまで運んでもらうことも可能だ。

 一方、コストコのカーブサイド・ピックアップについては会員にとって賛否があるようだ。年会費を支払っている上に1回10ドルの手数料が高いと考える会員がいる。

逆にコストコ店内で買い物をすると衝動買いなど余計なものを購入しがちがカーブサイド・ピックアップのほうが節約できるとの向きもあるのだ。

コストコは実際、トレジャー・ハンティング戦略で客単価を上げるように工夫している。

掘り出しモノと訳されるトレジャーハンティングは、その場で買わなければ2度と低価格で購入できない「数量限定」の戦略。

通常のスーパーで提供されているショッピングカートより一回り大きいコストコのショッピングカートにも心理的な作用がある。大きいショッピングカートのほうが、買い物を多くしてしまう心理傾向があるからだ。

店内に入らず買い物ができるカーブサイド・ピックアップは、トレジャー・ハンティングやカートサイズの影響は受けないもののコストコの予想に反して客単価を伸ばしていた。

ネットスーパーに比較的、消極的だったコストコは意外に早くカーブサイド・ピックアップを拡大する可能性がでてきたのだ。

 競合のサムズクラブではすでに大人気となっているカーブサイド・ピックアップはニューノーマルになっており、コストコも追随せざる得ないということになる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログで紹介したアメリカの流通用語は日本でも浸透していきます。グローサラントやボピス、モバイルオーダー、ダークストア、そしてカーブサイド・ピックアップ。7〜8年前、グローサラントと検索しても当ブログが上位にくるどころか、検索結果に上がってくるのは当ブログだけでした。ボピスもモバイルオーダーも同じですね。

今では多くの日本人流通ビジネスマンが知ることになったカーブサイド・ピックアップもこのワードを使っていたのは当ブログだけでした。なぜ日本でもそのまま浸透する英語(カタカナ)を使えるかというと便利だからです。利用者にとって大きなメリットがあるから、日本でも普及するだろうと使っているのです。お陰様で日経トレンディが毎年、発表している「ヒット商品ベスト30」にグローサラントとモバイルオーダーが入りました。アメリカ小売業はカスタマーファーストが徹底しています。米国で顧客から支持されたサービスは、日本人は抗えないのです。

 かつてコストコが日本に初上陸した際、創業者のジム・シネガル氏は「日本人は太るよ」とささやきました。アメリカ人ほど見た目で「肥えたな」とは見えませんが(笑)、カーブサイド・ピックアップがそのワードとともに上陸すれば「足腰は弱くなるよ」とは言えるかも...

あわせて読みたい

「コストコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。