記事

政治に景気対策を求める国民が国を滅ぼす

もういい加減、国民は政治に景気対策を求めるのはやめよう。

この20年間、何度となく景気対策、経済対策が行われてきたが、じゃあそれで日本は景気がよくなったのか?税収が増え、借金が減ったのか?

とんでもない。国民が政治家に景気対策=バラマキを求めるから、政治はそれに答えるため、借金して大盤振る舞いしてきた。

結果、今の日本はどうなったか?

借金は増える。税収は減る。社会保障は削られる。増税される。景気はよくならない。ほとんどの経済対策は無駄だったのではないか。

今日こんなツイッターがたまたま、タイムライン上に流れてきて愕然とした。

タクシーの運ちゃんが、不景気何とかならないか、年間自殺者3万人だよ。この業界も年収200万くらいが多いよ、車代も払えなくて仲間も首吊ってる人がいる、といった話をしていた。

「カネや経済より人の命!」という人々の叫びが何とも空虚に脳内によみがえった。この運ちゃんもこの発言者も、悪いけどほんとバカだなと思う。

こういう国民が多いから、まいどまいど選挙の度ごとに、政治家に景気対策をしろと圧力をかけ、バラマキさせ、一時しのぎの対策が終わると、また経済は当たり前のごとく低迷し始め、政治家を批判し、首相や政党をすげかえ、それで満足している。

こんなことの繰り返しやってるから、日本経済はずっと低迷しているんだよ。景気頼みのタクシー業界。自分の努力は棚上げで景気頼み。業界の収入が上がらないのは政治のせい。そのくせリストラされたサラリーマンが、タクシー業界になだれこみ、より業界内での競争を激化し、客を奪い合っている。それで客に景気が悪いからと嘆いてみせる。

なんか自分で工夫する気はないの?ただ客待ちしてスポーツ新聞読んでいるヒマあったら、新しいお客さんを獲得するための、工夫なり努力なりすればいいじゃないか。

それが政治のせいで規制がなされていて、営業努力ができないというなら、その点を政治家に訴えればいい。でも規制を取っ払われて、競争が激化したらたまらないから、そこはむしろ守ってもらうみたいな。

そしてこの運ちゃんに同意する発言者の、情けないコメントにもうんざりする。こういう人が多いから、日本はどんどんダメになるんだろう。

政治に経済のことを期待しても無駄。政治が経済に対してやれることなんて少ない。いつまで政治家の棚からぼた餅、税金無駄遣いのおこぼれに預かろうという発想なのだろうか。

政治に景気対策を求める国民が多いから、どこの政党が政権につこうが、首相の顔が変わろうが、目先の経済対策のために借金ばかりが増え、結果増税される。

今、まさにそうなっているじゃないか。もう政治に景気対策を求めるのはやめよう。まるで麻薬依存症じゃないか。

麻薬が欲しいといってその時だけ気分がよくなり、麻薬が切れるとまた欲しいと嘆いてみせる。麻薬をくれない政治家は気に食わないから選挙で落とす。強い麻薬をくれない首相は気に入らないとバッシングし、顔をすげかえる。

結果、まいどまいど政治家さんから麻薬をもらわないと、生きられない体になっちゃった。

しかもその麻薬を買うお金はすべて借金だ。今、日本に必要なのは一時的にハイになれる景気対策ではない。体質改善だ。規制を緩和し、競争が激化し、格差が広がるかもしれない。それでもがんばった人が報われるような経済体制にする。

政治家と仲良しな業界だけに税金がバラまかれ、そのせいで他の業界や国民まで、その借金のツケを背負わされるなんてアホらしすぎる。政治は基本的に一切、一時的な経済対策、景気対策はしない。政治がやるべきことは、最低限のセーフティネットをしっかり整備することと、企業がとんでもない事故や犯罪を犯さないよう、しっかり管理すること。

あとは国防と外交。小さな政府をめざして、復興予算を流用するような、税金泥棒・霞ヶ関官僚も一度解体する。そうしないとどこの政党が与党になろうが、誰が首相になろうが変わりない。

国民が政治に景気対策を求めるあまり、今回の安倍自民なんかでも、目先のエサを国民にバラまかないと、すぐバッシングされると過去の経験からわかっているから、長期的にはマイナスであったとしても、短期的にプラスになる麻薬に注力せざるを得なくなる。

それは国民が政治に景気対策を望んでいるから。もういい加減、国民も学びたい。政治に景気対策を要求するから、借金が増え、増税され、セーフティーネットが削られるという、本末転倒なことが行われ続けている。

例えるなら、今の国民は、自分の子供が勉強しないことが成績が悪い原因なのに、成績が上がらないのを、塾の先生のせいにして、ころころ塾を変えたり先生を変えたりしているだけ。その前に自分で勉強(努力)しなきゃ、誰が先生(政権)になろうが、成績なんか上がるわけがない。

不景気だって業績が好調な企業はいくらでもある。彼らは工夫なり努力なりをしているからだ。例えばある居酒屋チェーンは去年まで、値引き券を70万枚配っていたという。

しかし効果はあまりなし。そこで今年は忘年会シーズンに、1人5000円以上で4人以上の予約をしたグループに、鯛のかぶと焼きを無料サービスしたところ、集客も客単価も上がったという。

単に値引きなんじゃなく、工夫したサービス、客を驚かすサービス、他の居酒屋との横並びではないサービスをすれば、客は敏感に反応する。そういう努力が必要なんだと思う。

それは政治の景気対策なんて、これっぽっちも関係ない。まじめにただ言われたことだけをやっていても、景気がよくなるわけがない。政治家のせいにせず、自分の頭で考え、自分で行動し、今までの仕事のやり方を改め、営業努力する。

そうすれば政治や景気に関係なく、経済的にはよくなるだろう。もしくは右肩下がりでも、多くを求めず、必要最低限生きていければ、それでいいと開き直るか。いつまでも景気が悪いのをすべて政治のせいにするな。そういう政治に責任を押し付ける、依存心の強い国民が多いから、いつまでたってもこの国は低迷したまんまなんだと思う。

いい加減、目を覚ませ。景気が悪いなんて世間話をしている、その甘ったれた根性が不景気を招いている元凶だろう。

あわせて読みたい

「景気」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。