記事
  • ロイター

FB、ウイグル族標的のハッカー集団を阻止 背後に中国企業

[24日 ロイター] - 米フェイスブックは24日、中国国外に居住する少数民族ウイグル族を標的に、フェイスブックのプラットフォームを利用してマルウエア(悪意あるプログラム)に誘導していた中国のハッカー集団の動きを阻止したと発表した。

フェイスブックによると、このハッカー集団はセキュリティー業界で「アース・エンプサ(Earth Empusa)」もしくは「イーブル・アイ(Evil Eye)」として知られており、主にウイグル族の活動家、ジャーナリスト、反体制派らを標的として活動。トルコ、カザフスタン、米国、シリア、オーストラリア、カナダなどに居住している500人弱の中国新疆ウイグル自治区出身者が標的になっていた。

フェイスブックは、ハッカー集団はフェイスブック上で直接マルウエアを共有はせず、フェイスブックを介してマルウエアに誘導したと指摘。偽のアカウントを利用し、ジャーナリストや人権保護活動家などと偽って信頼を得た上で、マルウエアへのリンクをクリックさせるよう誘導していた。

フェイスブックは調査の結果、「Beijing Best United Technology」と「Dalian 9Rush Technology」という2社の中国企業がハッカー集団が利用していたツールを開発したと判明したとしている。

ワシントンの在米中国大使館からこの件に関してコメントは得られていない。

このハッカー集団は約100のフェイスブックのアカウントを持っていたが、フェイスブックはこれらを削除した上で、標的になった可能性があるユーザーに警戒を呼び掛けているとしている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。