記事

皇位継承 ようやく議論開始

政府は、昨日23日、安定的な皇位継承策を議論する有識者会議の初会合を官邸で開きました。

専門家から意見を聴取する項目として、10点を確認したそうです。

主な論点は、〇天皇、皇族の役割や活動 〇皇族数減少に対する意見 〇男系男子が皇位を継ぐ現行制度の意義 〇皇位継承資格を女性に認めること、女系に拡大することへの考え 〇女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持したり、皇室活動を支援したりすることへの意見 〇皇族に属する男系男子を皇族と養子縁組するのを可能とするか、現在の皇族と別のあらたな皇族とすることへの意見 などです。

有識者会議のメンバーは、互選で選ばれた清家篤前慶応義塾長が座長、、細谷勇一慶大教授、大橋真由美上智大教授、冨田哲JR東日本会長、俳優の中江有里さん、宮崎緑千葉商科大教授の6人です。

男女半々にしたのは、いいと思います。

会議は非公開で、要点をまとめた議事録を2週間後をめどに発言者名を付けずに公開するそうです。

情報公開は、しっかりしてもらいたいと思います。

20人位からヒアリングをし、年内をめどに論点整理をする、ということです。

諸外国では、アジアやアラブ各国の王室の大部分は男子のみの継承ですが、ヨーロッパ各国など先進国の王室は、男女双方の継承を認めています。

皇室の議論になると、必ず、万世一系男子のみで継承されている日本は特別、という意見が出てきますが、超少子社会の影響は皇室も例外ではありません。

これまでの万世一系といっても、正妻ではなく、妻以外の女性の子が、半分くらいは継いでいます。

今どきお妾さんの子が皇位継承というわけにはいきません。

世論調査では、7割以上の国民が、女性天皇、女系天皇を認めているので、是非、反映した取りまとめをしてほしいと思います。

国民の多くは皇室を大切に思っているのに、次世代で皇位継承できる男子は悠仁様ただ一人ですから、持続可能とは、とても言えません。

上皇様が皇位を譲られる際に、速やかに検討する、と国会で決められていたのに、ようやく開かれた議論の場です。

納得できる結論を期待しています。

あわせて読みたい

「皇室」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  8. 8

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。