記事

銃規制:アメリカは今度こそ変われるか

アメリカ生活はまだ9ヶ月目だが、銃の乱射事件はこれが2回目だ。

だけど今回のは、7月の映画館での事件のときとは、アメリカ社会に与えた深刻さ、ひとびとの反応がだいぶ違う。

それは、この国のひとびとがとても大切にしているものを、狙った事件だったからだ。この国のひとびとがとても大切にしているもの、それは子どもである。

無垢な子どもの純粋さは犯してはならないもので、何をおいてもそれを守ることが大人の使命になっている。

もちろん、日本でも子どもは大切だが、大人が子どもを守るという意識では、アメリカ人は日本人よりも強い。だからこの国では、子どもをちょっとでも家や車に置き去りにしたら逮捕されるし、銃はほとんど野放しでも、児童ポルノは単純所持すらも違法にしてきた。

今回のコネチカットの事件では、その野放しになっている銃口が、守らなければならない子どもに向けられてしまった。アメリカ社会が大切にしているものが、傷つけられたのだ。

銃を所持する権利が、子どもの命を大量に奪うと、ようやくわかった以上、それに対処しない者は、アメリカ社会では立派な大人とみなされない。

しかしそれでも、全米ライフル協会は、この学校にライフルがあれば犯人に対抗できたとうそぶく。一部のひとびとは不安から銃を買いに走り、業界はその売上げを使って政治家に献金する。

そういう負の連鎖を断ち切る力が、今度ばかりは高まっているように感じる。

あわせて読みたい

「米小学校銃乱射事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  5. 5

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  6. 6

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

  7. 7

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  8. 8

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  9. 9

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。