記事
  • 2012年12月18日 21:10

田中眞紀子議員を例にした民主党の敗因

 選挙前の世論調査などである程度予測できていたことですが、あまりの民主党の惨敗のひどさに少し唖然としております。3年前には300を超す議席を確保していた党がと思うと、『平家物語』ではありませんが、「諸行無常」というか、まさに「一寸先は闇」という言葉がよくわかります。

1 田中文部科学大臣の落選

 今回の総選挙である意味象徴的だったのが、田中眞紀子議員の落選ではないでしょうか。一時期はあれだけの人気を誇っていた方が比例で復活もできない状況というのは、以前では考えにくいことでした。

 彼女は言わずと知れた田中角栄の娘で、田中角栄の選挙区から立候補している関係で、父親の地盤を受け継いだと思っている方が多いようですが、私は違うと思っております。というのは、角栄氏の場合、新幹線に代表されるように新潟県に利権を持ってくるという手法で確固たる基盤をつくりあげました。

 しかし、眞紀子氏の場合、そういった利権に預かろうとする人たちを使ってというより、ワイドショー的な小泉総理の「変人」という名付け親で一躍有名になったように、独特の毒舌の聞いたものの言い方で、人気を集め、こうした人気を背景にこれまで当選してきたと考えます。

 利権絡みであれば、ある程度安定した票の確保もできたでしょうが(念のため補足しておくと、真紀子氏にもいろいろな話があり、全く利権と無関係だったというつもりはありません、あくまで角栄氏と比較して相対的にという意味です)、「人気」という移ろいやすいものに立脚していたが故の今回の結果ということではないでしょうか。

2 大学不認可問題

 彼女が人気を無くした理由というのが、ある意味今回の民主党の敗因の最たるものと考えます。というのは、おそらく直前に起こした大学設置・学校法人審議会の答申を覆して、秋田公立美術大、札幌保健医療大、岡崎女子大の3つ大学の新設を不認可としたことが結果大きな影響を与えたのではないでしょうか(田中文科相による大学の不認可と大学教員の雇用について)。

 彼女の言わんとすることもわかります。実際私も今の日本には大学が多すぎると思っておりますし、学生、教育の質という面で本当に適切なのかどうかと言うのは疑問に思っております。

 そのため彼女の掲げた理想は大変素晴らしいものとして理解できるのですが、やり方としてどうだったかというとかなり疑問です。大学が設立されるものとして準備したきた学校法人、採用内容をもらった教師、進学を考えていた学生、認可されない場合の影響があまりに大きすぎるという話です。

3 民主党の政策と理想

 思うにこれが民主党政権の失敗の最大の原因だったと思います。民主党の掲げた理念は大変すばらしく、「コンクリートから人へ」で謳った無駄な公共事業の削減、「政治主導」で目指した官僚主導の脱却、どれも耳障りの良いものです。

 しかし、問題はこうした理念を実現するだけの手段(能力)がなかったことで、下手に政策転換を行ったためにおかしくなってしまったことがあまりに多すぎるという話です(生活保護の問題点と、民主党に試しにやらせてみた結果)。

 どうしても耳や触りの良いことを聞くと人は期待します。ところが何もできなければ結果が大きかった分だけ失望が大きくなるわけですが、民主党の場合、その上、これまでなんとなくうまくいっていたこところもぶちこわしてしまったわけで、それが今回の結果に繋がったと思っております。

 物事にはやり方があり、民間の会社でもそうだと思うのですが、ただ指示を出して部下が動けば誰も苦労しない話で、如何に動かす様にし向けるかが上に立つものの腕の見せ所なわけですが、政策実現も同じかと思います。

 必要なのは「政治主導」を実現するために、どうすれば良いか考えるべきだったのに、民主党政権は「官僚主導」を排除することにだけ力を入れていたようにしか思えません。ただ、結果八方ふさがりになって、最後は官僚に頼るという様だったわけですから、何をか言わんやです。

 こうした状態を見せつけられれば、今までの方が遙かにマシと自民党に票を入れるものが多かったとしても私は何の不思議もないと思っております。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。