記事

家事削減にお金をつかおう

あつまろです。

前回、「なぜ、共働きがトクなの?」を書きました。しかし、共働き家庭にはいろいろと難問が立ちふさがっています。今回は、家事や育児を中心に夫婦共働きを実現するための工夫を考えてみます。

「家事負担削減にお金をつかおう!」

節約も大事ですが、共働きは大変ですので家事負担削減のためには思い切ってお金を使っちゃいましょう。思いつくものを挙げてみますね。

「食事」・・・伝統的な手法は、外食や中食によって料理そのものをしないとうもの。他にもサポート的なものとして、便利調理器具やカット食材の購入や、食洗機導入による皿洗い負担の削減などがあります。

「掃除」・・・掃除も大変です。掃除ロボットのルンバは値は張りますがヒットしました。また、家事代行サービスにお掃除をアウトソーシングするという手もあります(家事をアウトソーシング)。不在時でも毎週決まった時間に来てもらって掃除してもらうというものです。値段は高いのですが気になります。大掃除などで不定期で頼むという選択肢もあります。

リンク先を見る

「洗濯」・・・乾燥機能付の洗濯機を購入するのも手です。また、手間のかかる洗濯ものはクリーニングで任せることも選択肢です。宅配のクリーニングサービスもあるようなので、行き来の手間を省けますね。

「買物」・・・ネット通販やネットスーパーを利用するのは有効な手です。案外、自分で買い物にいくより安く買える場合もあるそうです。米や水など重いものはネット通販で購入する、という人もけっこういるようです。

「育児は多くの人に支えてもらおう」

産後間もない赤ちゃんがいる家庭はとっても大変です。夜泣きなどで満足に睡眠をとっておらずフラフラの姿で仕事をしている人もいます。家でずっと育児に明け暮れる女性の疲労も相当なものでしょう。近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいると育児の助けも期待できますが、離れて暮らしているとそうはいきません。ぜひ男性も育児休暇をとって夫婦そろって育児に取り組めるといいな、と思いますが、まだ日本の企業では制度も未整備で浸透もしていないのが現状です。この流れを変えるよう私たち一人ひとりが意識を変えたいものです。

また、格安で育児ヘルパー派遣サービスを提供する自治体もあるようなのでお住まいの自治体HPなどを見て活用する手もあります。少し大きくなると共働き家庭では子どもを保育所に預けるというのが一般的です。保育所以外にもファミリーサポートセンターやシルバー人材センターで送迎や子守りをお願いするということもできます。
夫婦が中心となって育児をしていくのはもちろんですが、親族や保育施設など多くの人に支えてもらっていく、という発想も持ちたいです。

「共働きの前提」

「共働き」というのは簡単ですが、じっさいに継続するのは大変なことです。共働きを継続するための前提は夫の理解と協力。既に「共働き」の家庭でも、家事や育児の負担割合は女性に偏っているんではないでしょうか。我々、男性はもっと意識を改革すべきなんでしょう。さあ、寒空ではありますが窓ふきでもしましょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  4. 4

    「コカ・コーラは永久不滅!」雅楽師の東儀秀樹が深い”コーラ愛”を語る

    ふかぼりメメント

    05月08日 00:00

  5. 5

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  6. 6

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  7. 7

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  8. 8

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  9. 9

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  10. 10

    東京五輪開催是非について口を閉ざすアスリートに疑問

    諌山裕

    05月07日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。