記事

アストラゼネカコロナワクチンの懸念 しっかり走りながら情報を収集し開示を続けワクチン接種を

2つの評判のいいmRNAワクチン(1つは米モデルナ、もう1つは米ファイザーと独ビオンテックが開発)に比べて、ややアストラゼネカのワクチン(ベクタータイプ)に不安な点が報道されています。

あのヨーロッパが血栓症の不安を指摘したあと、WHOはすぐに否定していましたが、アメリカは再度データへの懸念を呈しました。





英国でのデータでは、ワクチンを接種した人の方が接種しなかった人より血栓症は少なかったと言われています。そう因果関係はないとしているのです。それこそ日本のからあげの例えのくも膜下出血例と似ています。だからこそしっかりワクチンを接種してコロナを制御しようと。

このような因果関係がはっきりしていないのに他国での接種中止というのは過剰な反応ではとBBCが報道しています。
(日本のHPV問題と似てますね。イギリスメディアと煽るだけの日本メディアの違いがわかります)



疑問点はしっかり開示し、メリットとデメリットをしっかり判断してワクチンは考えなければいけません。免疫、人種、コロナウイルス自身の特徴など、まだまだわからない部分は存在します。それこそ評判のいいmRNAワクチンに対しても懸念を呈している方もいらっしゃいます

ワクチンを接種しても感染したとかも含めて、しっかり走りながら情報を収集して開示を続けることを医療者一個人としては望んでいます。報告例がもっと増えてきたら話は別ですが、因果関係が確実になる前に今止まることは正直良い手ではないかなと個人的には思っています。

まあワクチン問題は日本だけではないということです。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

  10. 10

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。