記事
  • ロイター

USTR代表、茂木外相や各国閣僚と会談 中国など巡り協議


[ワシントン 23日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)は23日、タイUSTR代表が日本や韓国、メキシコ、フランスの閣僚と相次ぎ電話会談し、中国の不公正な貿易慣行や人権問題への懸念、世界貿易機関(WTO)の改革などの共通利益を巡り協議したと発表した。

茂木敏充外相と梶山弘志経済産業相との会談では、これら懸案に加え、「他の重要な貿易問題について定期的かつ継続的な取り組みを維持することが重要との見解で一致」した。

タイ代表はさらに、バイデン政権がアジア太平洋経済協力会議(APEC)や経済協力開発機構(OECD)などの国際的な枠組みにおいて、デジタル貿易問題に対応していくことを支持すると強調した。

フランスのルメール経済・財務相との会談では、米仏の貿易・投資関係について協議し、中国を巡り連携を深めることで合意したほか、通商政策を通じ気候変動問題へ取り組みを支援する方向で一致した。

さらに欧州の航空機大手エアバスと米ボーイングに対する補助金の紛争終結に向けた「強い関心」を共有した。

メキシコのクロティエ経済相とは、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定「米国・メキシコ・カナダ協定」(USMCA)順守の重要性と、両国二国間の「強固な」農業貿易に伴う相互利益について協議した。

*情報を追加します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    DHCなどを“実名報道”のNHK 民放にはできない“攻める”ニュースの意義を考える

    水島宏明

    04月09日 21:59

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  4. 4

    東大京大生ってどうしてそんなにコンサルになりたがってるの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    04月09日 08:17

  5. 5

    売れ行き好調で一時出荷停止の「生ジョッキ缶」 メルカリで転売相次ぐも“違法”のケースも

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 17:24

  6. 6

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  7. 7

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  8. 8

    認定取消されなかったフジHDと東北新社の違い 外資規制違反の状態でも抜け道?

    BLOGOS しらべる部

    04月09日 16:47

  9. 9

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。