記事

「映画館でエヴァ観られない…」妊娠30週の倉持由香を苦しめる頻尿の悩み

1/2

BLOGOS読者の皆様、こんにちは!人妻尻職人の倉持由香です。現在妊娠30週を迎えまして、産まれるまであと10週間を切ったと考えるとあっと言う間ですね。

最近、大きな大学病院に転院したんですよ。以前通っていた産婦人科で面談があって、「メンタルが不安定になったことはありますか?」と聞かれたので、「結婚前にマリッジブルーになってしまったことがあります」と正直に答えたら「そういう方はうちではちょっと厳しいので転院してください」と言われてしまって……!家からの距離も遠くなってしまったので「い、言わなきゃ良かった……」と少し後悔してます(笑)。

大学病院って行ったことがなかったんですけど、あんなに面倒くさいんですね!広いフロアに何百人と受付を待っていて、お会計を待つ時間も長い!大学病院ってこんな感じなんだなあ……という空気を味わいながら検診に通っています。

以前の病院は無痛分娩があったんですけど、今の大学病院では「和痛分娩」というオプションがあって、和痛というのは痛みを和らげるという意味で、「完全に痛くないわけではないです。ちょっと和らげます」みたいなことのようです。無痛分娩と和痛分娩の違いを調べても、サイトによって書いてあることが違ったりしてよく分からないのですが……。

完全に痛くない訳じゃないのに15万円プラスで支払うのはちょっと嫌だなあ〜と貧乏性が出てしまって、引き続き悩み中です(笑)。

映画館でエヴァ観られない…頻尿の悩み

シン・エヴァンゲリオン劇場版公式サイト

妊娠後期に入って、マイナートラブルに日々悩まされています。

1つ目は頻尿!

お腹が大きくなって膀胱が圧迫されてしまっているみたいなのですが、もう「トイレから出たらまたトイレ行きたい!」状態。外付け膀胱を取り付けたい気分でいっぱいです。

生放送や収録のお仕事に影響があるので、大人用のオムツを購入して着用してみたのですが……。何というか、大人としてのプライドが邪魔して用を足せないんですよ!(笑)。

『シン・エヴァンゲリオン』も観に行きたいのに、2時間35分の上映時間に耐えられる気がしないのでアマプラに来るのを待とうかと思います……スクリーンで観たかったなあ。

2つ目は腰痛!

もともと『尻職人』として腰を捻るポーズをし続けたせいで腰痛持ちだったのですが、妊娠後期になってギックリ腰を頻繁に発症するようになってしまいました。

「魔女の一撃」の名の通り、ズキーンッ!!と来てしまうともう、1人で立ち上がることすらできない……!!!!

夫にしがみつきながら何とか接骨院に行って、立てるような状態に治療してもらってます。この原稿を書いている現在も、ギックリ腰をやってしまって、ベッドでずっと横になりながら生活しています……。

腰って、痛めると本当に何もできないですね。一人暮らしでギックリ腰になったら詰みなのでは……!??

他にも息切れしたり、足が浮腫んだり、貧血になったり、妊娠してみないと分からなかったマイナートラブルだらけ!こんなに大変だったんだなあ……。

産後に電車で妊婦さんを見つけたら、積極的に席を譲ろうと思います……!!!

家にいるけど…プロゲーマーは区役所に理解されるのか


先日、夫と一緒に区役所に行って保育園の説明を受けてきました。5月に生まれるので、最短だと8月に保育園に入れるらしいのですが、そのためには6月までに書類を出してくださいと言われました。

その書類が結構難しくて、仕事内容や、1週間の仕事のスケジュールを書いたりしないといけないんですよ。

夫はプロゲーマーなので、家でずっとゲームをしています。(以前は海外大会の遠征で家にあまり居なかったのですが、コロナ禍の影響で今年来年は家に居ることが多そうです)

『ゲームをすることが仕事』ということが、果たして区役所の方々に理解して頂けるのかなあ……。

夫は朝から晩まで1日中配信や大会に向けて練習をしてるのですが、それでも自宅にずっと居るという点を見られたら「ご自宅にいるんですね〜。それなら点数低いですね〜」と言われてしまいそうで。

自宅には居るけど、子守で練習時間が確保できないと大会で結果を残せなくて収入が無くなっちゃうんです……。在宅勤務の方々はどんな風にして保育園に入れてるんだろう!?

1〜2歳になってから保育園に入れたらいいのかなと思ったんですけど、都内だと0歳から入園させないと入れなくなっちゃうらしいんですよ。0歳から上がってきた子で1歳の子の枠が満杯になっちゃうので。

保育園にも認可と認証と認可外など種類があって。認可と認証は納めている税金にもよるけど、月額3〜5万円くらい。認可外は10数万円とか、高いと20数万円のところもあるみたい!働いて稼ぐために預けるはずなのに、本末転倒感……。

これは何とか0歳で認可・認証に入れないとキツいぞと思って。保活、がんばります……!!

手作りの呪縛で病むより便利グッズの活用を

写真AC

前回のコラムでOisixと出会ったことを書いたと思うのですが、あれからずっと自炊が続けられていまして、UberEatsを12月から頼んでないんですよ。めちゃくちゃ偉い!(笑)自分で自分を毎日褒めてあげたいです。

Oisixのおかげで料理する習慣が付いたので、他に簡単な料理キットはないのだろうかと思ってネットサーフィンをしていたら、『みんなのやさい』っていう野菜の水煮キットを見つけたんです。


これがめちゃくちゃ便利!新R25の番組『ワンポチ!プレゼンター』でも紹介したんですけれども、人参・ジャガイモ・玉ねぎといったカレー用の野菜が切られて煮込まれている状態で真空パックされているんです。

カレーとかシチューを食べたい時は肉を炒めて水煮キットを入れてお湯入れてルーを溶かしたら完成。10分ぐらいでカレーができちゃいます!

今までやってた人参、ジャガイモの皮を剥いて切って炒めて煮込んでいたカレーと味の差も正直分からないです!(笑)ルーを入れちゃえば全部カレーの味ですからね。

しかも、常温で半年くらい保存できるんですよ。これとルーと肉があればいつでも美味しいカレーが作れるなんて神アイテム!まな板も包丁も使わないので後片付けも楽チン!

野菜を自分で下拵えするよりは少し割高にはなるんですが、手間を考えると全然こっち。カレーやシチューが大好きな方にオススメです!

なんでもかんでも「全部手作りしなきゃ!」って考えに囚われすぎて、そのまま自分が病んで、産後うつとかになっちゃう方が良くないと思うので。

手を抜けるところは手を抜いて、その分メンタルを安定させて平和な家庭にしたいですね。便利なものはどんどん活用していきましょう!!

あわせて読みたい

「倉持由香」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  8. 8

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  9. 9

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

  10. 10

    大阪府で新たに785人の感染確認 7日連続で1000人下回る 死者は42人

    ABEMA TIMES

    05月15日 18:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。