記事

「本当の病巣がどこにあり、どういう手術をしなければならないか、はこれから」LINEの情報管理問題で特別委員会の宍戸座長


 LINEのユーザー情報などが中国の子会社からアクセス可能な状態になっていた問題について、親会社のZホールディングが設置した有識者による特別委員会の第一回会合が開かれた。

 終了後、座長を務める宍戸常寿・東京大教授は「一般のアプリならばともかく、非常に多くの方が利用している、事実上の社会インフラになりつつあるアプリ。通信の秘密を遵守することを含め、非常に安全で、プライバシーに配慮しているといわれてきたアプリ。なればこそ、中国の委託先からアクセスができるとか、海外のサーバーにデータがあるというようなことになれば、高い期待、信頼があるがゆえに、それを大きく傷つけたと思う」とコメント。

 その上で、「今日(LINE側に)ご説明いただいたのは、現在の利用者の安心・安全を確保する上での緊急措置、いわば“止血”。本当の病巣がどこにあり、どういう手術をしなければならないか、はこれから。そのことについてはLINE、Zホールディングス共ににおわかりだと思う。これから受ける、個人情報保護委員会、総務省などによる調査と同時並行ということなので大変ではあるが、我々としてはできるだけ速やかに事実関係を解明し、可能な限り早く、順次公表していきたい」とした。


また、LINEの親会社・Zホールディングスの中谷昇・常務執行役員 GCTSOは「1月の終わりに外部からの指摘でわかってから、2月にZホールディングスの調査部で公開情報を調べた結果、中国においてNAVER Chinaの求人情報がたくさんあった。それをきっかけにして、LINE Digital Technologyだと分かった。そして質問をLINE社に投げかけた。 実際に(中国からのアクセスを)遮断をしたというのは3月になって報告を受けたので、2月中にどういう作業をしていたのか、我々としても委員会の中で技術的に検証していくのが重要ではないか」と説明した。(ABEMA NEWS)

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  2. 2

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  3. 3

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

  4. 4

    緊急事態宣言の解除後からコロナ感染者数が増加 苦境に立たされる菅首相と自民党

    早川忠孝

    06月24日 22:30

  5. 5

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  6. 6

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    「ネットワーク生かし現場の声を都政に届ける」公明党東京都本部代表高木陽介氏

    安倍宏行

    06月24日 18:29

  9. 9

    バッハIOC会長の来日が早まる可能性=武藤五輪組織委事務総長

    ロイター

    06月24日 21:15

  10. 10

    夫婦別氏に関して最高裁の2度目の判断 現行の夫婦同氏制度は「合憲」

    赤池 まさあき

    06月24日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。