記事
  • ロイター

国民の政治不信招き、重く受けとめる=河井元法相の刑事事件で官房長官


[東京 23日 ロイター] - 加藤勝信官房長官は23日午後の会見で、公職選挙法違反の罪に問われている元法相の衆院議員、河井克行被告の刑事裁判について、国民の政治不信を招き、重く受け止めているとの見解を示した。

国内メディアは、河井被告が23日に東京地裁で行われた被告人質問で、これまでの無罪主張を翻し、選挙買収罪については争わないと述べるとともに議員辞職も表明したと報道した。

これに対し、加藤官房長官は議員辞職の表明は報道で承知しているが、政府としては「コメントを控える」とした。その上で「法相経験者が刑事裁判(の被告)となったことは大変残念であり、国民の政治不信を招いたとの批判が出ていることは重く受け止める」と語った。

一方、この選挙違反事件では、自民党から提供された1億5000万円が使用されたのではないかとの指摘が出ていることに対しては、刑事裁判の公判に向けて検察当局の調査がなされているとの見解を示すにとどまった。

また、加藤勝信官房長官は25日に福島県内で実施される東京五輪の聖火リレーの出発式に関し、菅義偉首相は欠席すると明らかにした。その理由として「国会日程などを総合的に勘案して見合わせることにした」と語った。政府からの出席者は調整中とした。

政府提出の産業競争力強化法改正案と銀行法改正案の条文中に誤りがあったことについて、加藤官房長官は大変遺憾で重く受け止め、再発防止に努めると説明した。

(田巻一彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    吉村知事よ、北新地の悲鳴を聞け!「もう今が限界ですわ。お店も言うこときかなくなってくる」

    NEWSポストセブン

    05月09日 08:44

  9. 9

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  10. 10

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。