記事

五輪・パラリンピック 聖火リレー

五輪・パラリンピックの聖火リレーが、来月1,2日に長野県でも行われます。1日は、軽井沢の風越公園を8時すぎに出発し、19時すぎに長野市役所桜スクエアとなっています。

翌日は飯田市から松本市まで、というコースで、最終ランナーは小平奈緒さんです。沿道の観戦自粛は呼びかけない、ということで、コロナ禍でどうなるのか心配しています。8月の五輪・パラリンピックについては、日本の中でも中止か延期という意見が多くなっています。

20日には、政府、東京都、大会組織委員会、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の5者が協議して海外客は断念しました。海外からも延期や中止の意見が多いという情報が寄せられています。国内客は、50%を軸に検討されている、と報じられています。

選手たちは、目標にしてきているので開催してほしいかと思いますが、コロナがどのような状態になっているかもわからず、海外の選手は来日するのか等、不安は尽きません。

また、森前委員長に続き、式典の統括役が、タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱する内容の演出を提案したことが、1年たって明らかにされ、辞任するなど、災い続き、という感じです。これまでにない状況での五輪・パラリンピック開催には、危惧する点が、多すぎます。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。