記事

ユニークな体験を提供するECサイト

当ブログの「業界のリーダーが語ったeコマースのトレンドと戦略まとめ」で紹介したChris Dixson氏は、オフラインコマースがオンラインコマースに勝るポイントの1つとして「体験」を挙げている。

確かに「実際に商品を触れられる」「店員と直接顔を合わせて質問ができる」「買い物に行く事自体が楽しい」といった点で、eコマースには超えられない「実店舗との壁」がある。

しかし最近、オンライン特有のバーチャルな体験を提供することで、ユーザーの購買意欲を刺激しようとするECサイトが増えてきている。

それらのいくつかを紹介しよう。

Tre


Treはスウェーデンのモバイルプロバイダで、アップル、ソニー、サムソン、LG、ノキアなどの携帯電話を幅広く扱っている。

同社が2011年に「The Worlds First Online Shop with Salesperson(店員のいる世界初のオンラインショップ)」として導入したのが、3 Live Shopというオンラインサポートサービスである。


ライブチャットサービスを提供しているECサイトは、今では珍しくなくなったが、Tre社の場合、会話だけでなく、カスタマサービスの担当者の姿が見えることと、担当者が画面上に表示する情報を指先で操作できる点が面白い(動画)。

この機能を使うことで、実店舗で顧客が興味を示した商品をショーケースの中から店員が取り出してくるのと同じように、顧客が興味を示した商品をメニューから指先で移動して、画面の前面に持ってきて説明するといったことができる。


同社は、顧客の体験を最重要視して、このシステムを開発した。開発目的は、すべての顧客が自宅で最高のカスタマーサービスを受けられるようにすることである。

このサービスは顧客のTre社に対する評価を上げるだけでなく、同社の技術水準の高さをアピールし、知名度を上げることにも役立っている。

Merill Edge


米Merill Edge社は金融サービス企業である。同社が最近、インターネットで提供を開始したのが「FACE RETIREMENT」というプログラム。

ユーザーが自分の写真をアップロードすると、顔の加齢アルゴリズムに基いて、そのユーザーが47歳、57歳、67歳などの時点でどういう顔になっているかを予測して表示する(最高は107歳まで)。

このサービスを開発した動機になったのは、スタンフォード大学の研究員が2011年に発表した「どうして多くの人が老後に備えて十分な貯金をしないのか」という研究である。

貯金しない原因は「人は心の奥底では、いつか自分がなるはずの『老人』と自分自身とを同一視することができないことにある」と研究者らは分析した。

そして、より老後を現実的にイメージさせることができれば、認識が変わる可能性があると考えて、被験者にコンピューターが生成したその被験者の老後の姿を見せた後、「将来のための貯金」についての意見を聞くという実験を実施した。

実験の結果は、年老いた自分の顔を見せられた被験者は、そうでない被験者に比べて、貯金に対してより肯定的な意見をもつ傾向が見られたという。

Merill Edge社はユーザーに将来の自分の顔を見せると同時に、将来の物価予測も表示することで「老後の蓄え」の重要性をユーザーによりリアルに感じさせようと狙っている

Olioboard


Olioboardはインテリアに特化したアグリゲーション・サイト。このサイトに紹介されている商品を購入するには、リンクされている外部のサイトに行かなければならないので、ECサイトではないが、今年、米国のインテリア関係のeコマース界に大きな影響を与えた。

このサイトが人気になっている理由は家具を購入する前に、その家具が自分の部屋に本当に調和するのかどうかを、3Dルームをデザインするためのプログラムを使って、バーチャルで確認できるようにした点にある。

ショールームや店舗に展示されたときに気に入って購入した家具が、自分の部屋に置いたら、他の家具とバランスが取れず、あまり良く見えないといった失敗をこのプログラムを利用することで防ぐことができる。

YouTubeに、このプログラムの使い方を説明するチュートリアルがアップされている。


さらに、ユーザーが気に入った家具を集めて、バーチャルな部屋をコーディネートして作った画像をPinterestのように共有できるようにしたことでこのサイトのファンが増加し、すでにコミュニティも形成されている。

ライバルにはない「ショッピング体験」を提供するコツ

今回紹介した3つの「体験」によって、各社の実店舗との住み分けにも一役買っている。また、競合するECサイトには見られないもので、ECサイトの成功に欠かせない「唯一化」に大きく貢献している。

ただ、彼らのサービスをよく見てみると、それ自体際立って新しいものではないことがわかってくる。チャットサービスはMac OSXにもともとついているような機能だし、加齢シミュレーションや家具のシミュレーションも、アプリやゲームで見かけるようなものだ。

しかし、これをeコマースに結びつけたところが彼らのイノベーションだ。
ジェームス.W.ヤングは著書「アイデアのつくり方」において「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と記している。3社はこの考えを素直に実践した好例だ。

スピードが求められるeコマースビジネスでは、この考え方は非常に役立つだろう。

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  5. 5

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  6. 6

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  7. 7

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  8. 8

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

  9. 9

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  10. 10

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。