記事

結婚休暇を同性パートナーにも適用 パルコや大丸松坂屋百貨店の運営会社J.フロントが新制度設立

大丸松坂屋百貨店やパルコを展開するJ.フロントリテイリング(東京都)は22日、就業規則の一部を改定し、同性のパートナーに、婚姻関係や配偶者に適用されていた社内規則を適用対象とする「同性パートナーシップ規則」の制定や「性別移行支援休暇」を新設したことを発表した。

ダイバーシティ経営を推進するための一環で、同社グループとして今月1日から開始。各事業会社の規則に合わせた形で運用している。

結婚休暇などの社内規則を同性パートナーにも適用

共同通信社

同性パートナーシップ規則は、会社指定の手続きを行うことで、同性パートナーを婚姻に相当する関係として認定する制度。

大丸松坂屋百貨店では、現行では「婚姻」や「配偶者」に適用される結婚休暇や忌引き休暇といった社内就業規則などについて、同性パートナーを適用の対象とした。

介護などに使用できていた休暇制度を性別適合手術などでも使用可能に

性別移行支援休暇の制度では、同店の場合、性同一性障害の従業員がホルモン治療や性別適合手術、術前術後の診察を受ける際、これまで「長期療養」や「介護」の目的で使用することができていた「直近2年間に失効した年次有給休暇」を使用することができるようにした。

同社はLGBTなどに関する相談窓口を社内に設置し、希望者の相談を受け付けているという。

J.フロントリテイリングの広報担当者は「これからも働く全ての従業員がそれぞれの個性を十分に発揮して活躍できる環境を整えていきたい」とコメントした。


◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    「反ワクチン」言説は支持しません。が、Amazonなどからの一斉排除はいささかの懸念が残る

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月21日 08:18

  5. 5

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  6. 6

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  7. 7

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  8. 8

    日経平均2万8000円割れ:識者はこうみる

    ロイター

    06月21日 11:44

  9. 9

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  10. 10

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。