記事

新たなる捻れとの対峙に判断がつきません・・・・

落選翌日から、朝90分間駅に立っています。

政治活動をする資格があるのかどうか悩みましたが、私の我が侭でお詫びの気持ちを込めて駅に立ちました。マイクは握っていません。歩道橋の上から強い視線を感じ、振り返りますと、顔をクシャクシャにして「残念だった」と泣いてくださっていました。

多くの方々から激励の声を頂いています。地元を歩いていても温かい言葉ばかりで痛み入ります。今は、お詫びの日々です。61503票を無駄にしました。新人であればこれは期待値と受け入れることも許されますが、私は与党民主党で1期務めました。今回の選挙はそのことが審判の大きな対象だったと思っています。

後半戦街頭演説で触れたように、「大阪14区を離れての維新への合流を断ったこと」は私の生き様として大正解だったと思っています。これは貫いて本当に良かったと思っています。一方で、そこまで愛した大阪14区で、今回の審判を厳然と突きつけられた時、やはり心は非常に複雑です。私にも不足の感情が湧きいずるのです。

「脇目も触れず、10年間走り抜けたものの、今後私はここで政治活動をする資格があるのか?」と・・・・。

7年間、「民主党、旧社会党、労働組合、ティグレとの捻れ」に苦しみました。それでも耐え忍び、なんとか1期3年3ヶ月衆議院議員を務めさせて頂きました。そしてこれから最長でも4年の政治活動を考えた時、今度は新たに、確実に立ちはだかる「地元自民党と維新(というかM氏)との捻れ」に、最長でも4年間対峙し、勝利する覚悟への判断がつきません。正直もう、資金もありません。
※これは地元事情ですのでピンとこない方々の方が多いとも思います。

苦しい時にこそ真価が問われます。今、それを自分に言い聞かせています。

議員会館を明日中に撤収しなければなりません。只今新幹線で上京中です。

あわせて読みたい

「衆院選2012敗戦の弁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。