記事
  • ロイター

USTR代表、各国通商閣僚と初の電話会談 気候や中国など議題


[ワシントン 22日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)のタイ代表は22日、カナダ、英国、欧州連合(EU)の通商担当閣僚、および世界貿易機関(WTO)と初の電話会談を行った。同代表は18日に就任したばかり。

それぞれの会談でタイ代表は、協力関係の再構築と国際通商に積極的に取り組む姿勢を明確にした。

WTOのオコンジョイウェアラ事務局長との会談では、同事務局長が最優先課題に掲げる新型コロナウイルスワクチンについて、バイデン政権が幅広い提供を確約している点を指摘。USTRによると、両氏は「通商の将来像のほか、労働者中心の通商政策を通じて経済の強化を図るという共通の目標について意見交換した」という。さらに、WTO改革についても協議を行った。

一方、各国通商代表らとの会談では、気候変動や通商における人種平等への対応、および強制労働を始め中国に関連する問題への懸念に取り組む必要性を強調。

カナダのエング国際貿易相とは、昨年発効した新貿易協定「米・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」の完全履行の重要性について協議。協定に関する閣僚級会合の開催を目指すことで一致したほか、新型コロナウイルス禍からの回復や気候変動、環境問題などを優先課題とすることで合意した。

英国のトラス国際貿易相との会談では、強制労働などの問題を含め「中国などの非市場経済国の不公正な貿易慣行に対処するため、建設的に取り組む」ことで一致した。

欧州委員会のドムブロフスキス副委員長に対しては、大西洋間の貿易と投資の重要性を強調するとともに、「EUとの前向きで生産的な関係構築を強く希望する」と伝達。双方は、航空機補助金問題や鉄鋼・アルミニウムの過剰生産能力への対応についても話し合った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

  10. 10

    ミャンマーの試練 国連管理も難しく長引く様相

    ヒロ

    04月16日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。