記事
  • 女性自身

ゆきぽよ 再生誓い各紙で謝罪も…辛辣な意見集まる4つの理由


ゆきぽよこと木村有希(24)が3月18日から20日にかけて複数のスポーツ紙で取材に応じ、再起を誓った。友人男性・X氏が彼女の自宅でコカインを使用し、逮捕されていたと今年1月に「週刊文春」で報じられたゆきぽよ。しかしその“謝罪行脚”に、ネットでは厳しい声が上がっている。

記事をアップしたのは、日刊スポーツ、サンケイスポーツ、スポーツ報知、東京スポーツの4社。かつてテレビを通して「今まで付き合った5人のうち4人が逮捕されている」と明かしていた彼女だが、日刊スポーツでは「そういう話はしない」と宣言。さらにサンケイスポーツでは「周囲の人たちに支えられていることを忘れずにお仕事を続けたいです」と再起を誓っている。

しかし“挽回ならず”の様子だ。ネットでは

《世間の目は甘くない》《一度ついた悪いイメージを払拭するには相当な覚悟が必要》《需要があるのか疑問》
との声が上がっている。

「ゆきぽよさんに辛辣な意見が集まるのには、理由が4つあります。1つ目は逮捕されたX氏との関係性です。

ゆきぽよさんは1月、『サンデージャポン』(TBS系)でX氏について『しつこく付きまとわれていた』と語っています。あくまで『友人の1人』としていますが、『そんなひとを自宅に出入りされる?』との指摘が相次いでいます」(芸能関係者)

■X氏との関係性、過去の発言、ギャップの喪失、そして復帰スピード

さらに「今まで付き合った5人のうち4人が逮捕」という過去のエピソードも尾を引いているようだ。

「事件の影響で、この発言に再び注目が集まりました。いわば“身から出た錆状態”。『もう言わない』と宣言していますが、『イメージは戻らない』と厳しい声が上がっています。

またギャル系タレントは“意外とちゃんとしてる”というギャップに魅力を感じる人が多い。ですが今回の件で、『全然ちゃんとしてない』との声が上がるように。こうした2点も、ゆきぽよさんの復帰に否定的な声が上がる理由となっているようです」(前出・芸能関係者)

そして、4つ目は“復帰宣言までの早さ”だ。

「これまで芸能界では、反社会的人物と関わったことで“即アウト”な案件がありました。島田紳助さん(64)は11年に引退しましたし、『闇営業問題』の宮迫博之さん(50)や田村亮さん(49)は活動を再開するのに半年ほどの時間を要しました。

いっぽう、ゆきぽよさんは2ヵ月で復帰宣言。そのため、『早すぎる』との声が多数上がっています」(前出・芸能関係者)

こうした4つのポイントから窮地に立たされているゆきぽよ。しかし、まだ24歳。今後、芸能界で生き抜いていく方法はないのだろうか。

「これまで彼女は“ぶっちゃけキャラ”として人気を博してきました。ですが今後は、『ぶっちゃけキャラだから』という理由で起用するメディアは多くないでしょう。

たとえば17年に暴言騒動で世間をにぎわせた元政治家の豊田真由子さん(46)は、このコロナ禍に論理的で的確なコメントでイメージを挽回。以前よりも評価が高まっています。ゆきぽよさんもこれからは、自分にしか持てない強みを持つことが大事でしょう」(スポーツ紙記者)

あわせて読みたい

「ゆきぽよ(木村有希)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  6. 6

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  7. 7

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  8. 8

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

  9. 9

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  10. 10

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。