記事
  • ロイター

アストラ製ワクチン、米治験で79%の効果 血栓リスク増加なし


[フランクフルト/ロンドン 22日 ロイター] - 英アストラゼネカは22日、英オックスフォード大学と開発した新型コロナワクチンについて、米国とチリ、ペルーで行われた大規模臨床試験(治験)で79%の予防効果が示されたほか、血栓リスクの増加は見られなかったと発表した。

アストラゼネカは向こう数週間以内に米国で緊急使用承認を申請する構えだ。

治験はあらゆる年齢層の3万2000人超を対象に実施。このうち65歳以上の被験者は全体の約2割に上った。重篤化や入院には100%の予防効果が見られ、安全性も示されたという。

ロンドン大学衛生熱帯医学大学院(LSHTM)の薬剤疫学教授、スティーブン・エバンズ氏は「ワクチンの効果が非常に高く、高齢者に対する有効性も目立った減退は確認されなかった」と述べた。

同ワクチンを巡っては、接種後に血栓ができるなどの副反応が疑われる事例が報告されたことを受け、欧州連合(EU)内でも安全性を巡る議論が行われていた。

アストラゼネカは独立した安全性委員会を設置。米国の臨床試験における血栓の事例のほか、極めてまれな脳内血栓である脳静脈洞血栓症(CVST)について検証を行った。

その結果、「1回以上接種を受けた2万1583人の中に、血栓症または血栓症を特徴とする事象のリスクは増加しなかった。CVSTについても、この試験では事例は認められなかった」と結論付けた。

アストラゼネカは米国内での緊急使用許可獲得に向け、このデータを食品医薬品局(FDA)に提出する準備を行っている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  10. 10

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。