記事

被災者が明かす避難時の「食」事情 非常食ほど食べる気にならない

バッグが大きくなるほどたくさん物を入れがちに(写真/GettyImages)

 東日本大震災から10年という節目の直前だった2月13日、福島県沖で震度6強の地震が発生した。全国の生活用品店では防災商品の売り上げが急増し、横浜ロフト(神奈川)では、2月19日時点で売り上げが前週比2.2倍に増加したという。

【写真】子供たちに防災について説明する父親のイメージ写真

 最近はインターネットで検索すれば、「防災グッズ30点セット」「女性向け1人用防災グッズ」など、個性豊かな商品が見つかる。また、格安店でも防災グッズが手に入るようになった。一方で、「本当に必要なの?」と疑うものもある。大地震を経験した人や防災の専門家に話を聞くと、不要なアイテムも多いのだ。防災アドバイザーの岡部梨恵子さんは、避難バッグの鉄則を指摘する。

「逃げるときに必要な荷物は、普段遣いのリュックに収まる程度で、重さは5~6kgが限度。かばんが大きくなるほど、あれもこれもと物を入れたくなって、その結果、素早い避難ができなくなる恐れがあります。私の場合、避難用のリュックには1日半程度の荷物しか入れていません。避難所に無事に到着することが目的なら、水も食料も1日分あればいい。まずは身軽なことが優先です」

 実際、東日本大震災で津波の被害に遭った田村庄太郎さん(仮名・68才)は、準備していた防災グッズはすべて流され、命からがら、避難所にたどり着いたという。身一つだったが、避難所では備蓄されていた非常食と水が配られ、飢えることはなかった。

「すぐ持ち出せるよう、玄関に避難バッグも用意していたし、発電機や食料の備蓄もありました。しかし、家も人も流されるような津波では、備えていても何も役に立たなかった。仮に持ち出せたとしても、ほとんどが水に濡れて使えなかったでしょう」(田村さん)

 一方で、圧倒的に人口の多い東京では、避難所に受け入れてもらえない可能性がある。復旧に時間がかかることも予想されるため、首都直下地震に備え、各家庭で2週間分の食料や水を備えておくことを推奨する声もある。

「避難後に余震が落ち着いたら、必要なものを自宅へ取りに帰ったり、自宅で避難生活を送ることも考えられます。そうなれば、ガスや電気が止まっていても、カセットコンロを使って常備野菜や冷蔵庫にある食品などで調理可能です。わざわざ高いお金を払って防災食を買う必要はありません」(岡部さん)

 乾パンやマンナンごはんなど、火を使わなくても食べられる防災食は確かに便利だ。しかし、食べ慣れていない食品は非常時だからこそ、食が進むとは限らない。阪神・淡路大震災(1995年)を経験したヘアメイクアップアーティストの加藤聖子さんが当時を振り返る。

「震災後は、ショックが大きすぎてお腹が空きませんでした。乾パンのような、いかにも非常食というものほど食べる気にならなかった。温かく、なるべく普段の生活に近いものを食べたかった記憶があります」(加藤さん・以下同)

 ストレス軽減のためにも、普段の食事と近い食品を備えておくことは重要だ。最近は、ポテトチップスやチョコレートなどの菓子をストックしておくことが推奨されているが、意外なデメリットがある。

「避難生活において、最も貴重なのは『水』。水で口をゆすげないので歯みがきが自由にできません。小さな子供がいる場合は、お菓子は重要かもしれませんが、虫歯になりそうなものは食べることに抵抗がありました」

 熊本地震(2016年)の被災者である飯田茉里子さん(仮名・35才)も、当時、こんな光景を見たという。

「電気が復旧すると、壊れていない自動販売機は普通に利用できます。ですが、どの自販機も水だけが売り切れていて、ジュースやコーヒーは軒並み残っている。のどが渇くものはいらないということです」

 経験者の言葉は重い。いま一度、防災袋を見直してみてはいかがだろう。

※女性セブン2021年4月1日号

あわせて読みたい

「災害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  5. 5

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  9. 9

    総選挙前に自民党総裁選? 安倍晋三元首相が再登板の可能性

    内田樹

    05月07日 14:46

  10. 10

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。